思慮g ~考えるblog~

ひとまず引っ越し完了

ゴールデンウィークの連休を利用してblogの引越しを行った。
フォーマットは以前使っていたMovable Type(MT)からWordPressへ。
サーバーは同じ運営元なのですがXREAからバリューサーバーへの変更です。

—–
両社を比較するとバリューサーバーの方が料金はやや安く、またサーバーの容量は増えるため
以前から移動したいと考えていたのですが、引っ越しがスムーズにいかない場合
サイトが一時的にしろ見えなくなってしまったり、手間取っている間に両方へ料金を払わなければならなくなることを恐れ、実行に踏み切れないでいました。
今回両機の連休を利用して、トラブっても連休中に挽回できると実行に移したわけです。
また、古いMT3.34からスマホ対応もできるWordPressへの移行も以前から考えていた事なので合わせて実施しました。
フォーマットの変更と、サーバーの引っ越し。
結果としてはこれらは一度にやったことでかえって良かった気がします。
既存のファイルがあるところに別のプラットフォームを設けるより、更地に設けた方がやり直しも気軽にできた為です。

気にしていたパーマネントリンクも事前のテキストエディタでの”置換”で解決できましたし、
トラブルも利用者が多いため、前例がたくさんあり答えが見つけやすかったです。

忘備録をを兼ねて参考にさせていただいたサイトを張っておきます。

前述のパーマネントリンク関連。
WordPressのバージョンは古いのでプラグインファイル等は使いませんでしたが、部分部分で参考にさせていただきました。
MovableTypeからWordPressへの完全移行方法 | Weblogy

何度もインポートしてIDが無駄にカウントアップしたりとDBを一掃したかったので導入したWP-DBmanagerの使い方について。
WP-DBManagerでWordpressのデータベースを簡単にバックアップ/復元しよう! | たかなblog
バリューサーバー(Value-Server)のmysql並びにmysqldumpのパスは謎のままでエラーとなっていますが、一応使えてます。
CORESERVER.JPは次のようですがValue-Serverは異なるようです。

mysqldump : /usr/local/mysql/bin/mysqldump
mysql : /usr/local/mysql/bin/mysql

MT時代に追記(more)を利用していた記事についてEXTENDED BODYはインポートできないようなので、
WPでは[続きを読む]に割り当てる事にしたのですが、個別ページでも本文が表示されないトラブルへの対処法。
対処はパーマネントリンクのカスタム構造ので秒数まで構造に組み込む事だそうです。
WordPressで「続きを読む」以降が表示されない – enmotakenawa.com – blog!!!
本サイトでは次のようになります。

/archives/%year%/%monthnum%/%day%_%hour%%minute%%second%.php

まだまだ慣れない部分もあり、使いやすくなっているがゆえに、構造的な部分を理解せず使っている感があり、
物にしていない感がありますが、閲覧だけでなく、投稿もスマホからやりやすくなるので投稿も増やせることに期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です