思慮g ~考えるblog~

Chrome 56以降でradikoを聞く設定

PCでradikoを聞こうと思ったら再生されない。
Flash関連が悪いことはポップメッセージで分かったのだが、MacやSafariについてしか記述がなく自分の場合はどうすれば良いか分からなかった。
どうやらChromeのバージョンアップに伴う現象のようで対策を記載したい。

対策を記載するといってもほぼ調べた先の焼き直しである。

参考になったのは下記サイト。
chromeでradikoが聴けないので設定で聴けるようにする方法:備忘録pcn

手順は次の通り。
設定>詳細設定を表示…>プライバシー>コンテンツの設定>Flash>例外の管理
ここにhttp://radiko.jpを追加し、「許可」とすれば再生されるようになる。

要はChrome ver.56よりFlashがデフォルトでオフになったので個別で許可するように設定を変更すれば良い。

なお、なぜこのようになったのかについてはスラドの記事が役に立った。
Google ChromeのデフォルトでFlashをブロックするHTML5 by Default、2月リリースのChrome 56は全ユーザーで有効化 | スラド IT
確かに56にアップデートしたタイミングと合っている気がする。

エリアフリー、タイムフリーと聴く自由度が増しているradiko、再び聞けるようになって良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です