blockquote(引用)のスタイルを変更

blogはその性質上いろいろなところから文章を引用してきて使うことも多いです.
そのときに使う

タグですが,
これを使った部分が一目でわかるように背景色を変えたりしているのを他のblogでよく見てたんです.
今まではインテンドされるくらいしか変化がなかったので,
このサイトも引用が分かりやすいようにしてみる事にしました.
どうやるのかと色々調べているうちに分かったのは,
どうやらMovableTypeとはあまり関係なくCSSの知識のようです.
参考にさせてもらったのは鳥さんの棲むところCSS Dencitieというコンテンツです.
一つ一つの意味が例と共に書いてあり構造がよく分かりました.
そして出来上がったのがこれです.
blockquote
絵を貼り付けてるのはこの先スタイルを書き換えたときにおかしくならないようにするため.
これをスタイルシートの最後の所にでも追加しておけば完了です.
marginとpaddingの違いが完全に理解してないんですが,
出来上がったのはイメージとあってたので暫くはこれで行こうと思います.

コメント

タイトルとURLをコピーしました