デジカメプリント

デジカメで撮った画像を写真としてみるためには写真屋などに持っていってプリントしてもらうわけですが,
もしかしたら業者によってプリントのされ方が違うかもしれません.
既にプリントした事がある画像が複数必要になり,焼き増しみたいな感じでまたプリントしたんです.
それで出来上がった写真を見ると以前の写真より明るく出てたんです.
裏を見てみると,片方はFUJICOLORで,もう一方はKodakでした.
頼んだお店(といっても薬局)が別だったので業者が違っても不思議ではないんですけど
業者によってプリントのされ方が違うのは意外でした.

写真比較
これがその比較です.
(左が元の画像データ,中央がFUJI,右がKodakの順でプリントされた物を写真に撮ったもの)

右2つは写真をまた写真に撮ってるのでうまく再現できてないかもしれませんが,
FUJIよりkodakの方が明るく出ているのは分かると思います.
このような違いが生じた原因は,今回頼んだ画像が夕方に撮影したものだったので,業者側で明るくなるように補正をかけたからなのかもしれません.
また,この違いが業者による違いなのか,担当者(機械?)による違いなのかも分かりません.
なので同じところで頼んでも同じように出ないのかもしれません.
とりあえず,一回プリントした事がある写真で同じような写真をプリントしても洗いたいのであれば,同じお店で頼むのが吉かもしれません.
考えたらデジカメだけじゃなく,ネガでも店によってプリントが違うのかなぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました