デザインバーコード

デザインバーコードなるものがあるらしい.
こんなのあり? デザインバーコードいよいよ登場
考え出したのはデザインバーコード社の方たちで,社のサイトに行けば他にもサンプルを見ることが出来ます.
また,上の作品の他にもたくさんの作品が載った『バーコード革命』(デザインバーコード社)という本があるそうです.
私はこのデザインバーコードを見たとき,なんか「やられたっ!!」って感じがしました.
レジを通すときにしか使われず,機械を使わないと何が書いてあるかさっぱり分からない,
しかし確実に私達の目には入ってくるバーコード.
そこにデザイン性を持たせる発想は素晴らしいですね.
バーコードの読み取りは1次元,すなわち横に一本読めればいいので
高さがあるのは汚れや破損によって部分的に読めなくなってもどこかで読めるようにするためです.
すなわちバーコードの上下部分には結構自由度があるんですよね.
気になったのがナイヤガラの滝(Bit写真館より)なんですが,これって結構読み取りが難しそう.
色々と凝ったものがありますが単純にこんなのもありでは?と思ってちょっと作ってみました.

思慮gバーコード
バーコードは適当です.

バーコードの中に文字を重ねただけですが,ちょっと変わってて目を引くのではないでしょうか.
(追記:これだと文字の所で違ったコードとして読み取られる可能性がありそうですね.ダメだ.)
現在既にサントリーの「アミノ式」や「カテキン式」のバーコードに取り入れられているらしいので,
今度コンビニ等へ行ったら是非チェックして見てはいかがでしょうか.
私も探してみます.

コメント

  1. オサレなデザインバーコード

    DesignBarcode,Inc.様。
    面白いこと考えるなあ・・・(*^v^*)
    関連記事
    日経デザイン|注目デザイン
    バーコード革命(書籍)

  2. HAL's BLOG より:

    デザインバーコード

    日本発 「デザインバーコード」
    右の図。よーく見ないと見過ごしてしまいがちだが、
    れっきとしたバーコードなのである。
    デザインバーコードの企画・デザイン等を…

タイトルとURLをコピーしました