食べ物いろいろ

今日,昼食にロコモコなるものを食べました.
知ってますか?ロコモコ.私は今日知りました.
どんなのかイメージできない方は下の写真の様のものだと思ってください.
ご飯の上に肉,野菜炒め,半熟たまごが乗っかっています.
そのお店には私が食べたオリオリポークロコモコ(写真)の他にカルビロコモコやテリヤキチキンロコモコ等数種類のロコモコがありました.

オリオリポークロコモコ

色々種類があるけど,結局のところロコモコって何?って疑問は晴れないままその店を後にしました.
帰ってきて調べてみたところ,端的に言ってハワイアンどんぶり(AllAbout)らしい.
その詳細は

ハワイのローカルフード。ごはんの上にハンバーグ、目玉焼きを乗せ、グレイビーソースをかけたもの。

以上から,どうやら私が食事をした店ではハンバーグを他の肉に変えバリエーション増やしていたようだ.そして目玉焼きは半熟じゃなくてもいいらしい.
そういえば,最近ガストでもロコモコ丼なる料理ができたようなので,気になった人はガストで食べられるかも.
食べ物繋がりで面白い記事を見つけたので一緒に載せておこうと思う.
健康志向のジャンクフード、バイソン・ホットドッグ
要約するとバイソンの肉は
低脂肪,低コレステロール,赤身が多くてうまいけど価格がビーフの倍
だそうです.
ちょっと興味ありますが,私としてはエゾジカバーガーの方が食べてみたいです.
リンクを貼ろうと調べていたらエゾジカ丼なんて物もあるようですね.
エゾジカバーガー(釧路通信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました