R25に聞いてみた

まだ2回しかエントリーを書いていませんが,このblogでもR25について取り上げています.
文章だけでは見ててインパクトに欠けると思って,R25の表紙の画像を貼り付けようと思っていたのですが,これは勝手に貼っていいものだろうか?とためらっていました.
しかしためらっていても事態は進展しないので聞いてみました.

まずは読者ホットライン

私 「あのー,自分のサイトで表紙の画像を使いたいのですがいいですか?」
おねいさん 「ここじゃ分からないので編集部に聞いてください」

確かにここは読者ホットライン.お門違いなわけだ.
という事で,次は編集部へ電話.

私 「表紙の画像を使いたいんですが,いいですか?」
R25編集部 「構わないですよ」

と,あっさりOK.
(会話の内容はかなり大雑把です.本当はもっとちゃんと受け答えなさってます.)
使用許可はもらえたもののどうも釈然としない.
使用しても構わない旨を伝えられる時,「何でそんな事聞くの?」ってな感じだったんです.
これは私がそう感じただけで,実際はそうじゃないのかもしれませんが,
「悪意を持って使われるのでなければ,R25.jpへのリンク用アイコンとして使っていただく分には構いません.既に多くの方にもそのように使われてます.」ってなコメントだったんです.
R25.jpの禁止事項に著作権云々ってあったので,結構厳密にやっているのかと思ったらそうでもないようだ.
そんなもんなのかもしれない.
私としてはその方がいい.
この件に限らず堅っ苦しい事は難しいので好きじゃないし,正直いちいち使用許可を求めるのは面倒だ.
暗黙の了解,この都合のいい関係でお互い幸せならそれが一番だと思う.
しかし自分のスタンスを相手に見せるためにも意思表示は必要だと重う.
さもないといつの間にか自分の作品が人のものとして世に出てしまったりする.
(PENCK記事参照)
私も詳しい事まで分かってるわけじゃないので,書いてある事は穴だらけかもしれませんが,著作権がらみの事が重なったので考えてみた次第.
なんか訳分からなくなっちゃいましたが.R25に関して言いいたい事は

・表紙画像を使用していいのならあらかじめその旨サイトに記載して欲しかった
著作権侵害行為の禁止と書いてあるならあっさりOKしないで欲しい(実際にどうしろという案はないが)

上に書いたとおり,後者だと正直困るがスタンスが見えないと困ってしまう.
そんなところです.
講釈はさておき,R25から使用許可が下りたので本blogでもその週の表紙画像を貼る事にしました.
RECRUITさん,ありがとうございました.

コメント

タイトルとURLをコピーしました