ジャパンレールパスの代用を考える

長期休暇のときは青春18きっぷを駆使し,自転車を片手に遠出をしたりしていた私ですが,このきっぷの存在は知らなかった.
最も知っていても使えなかったわけだが….
日本で買えない「ジャパンレールパス」って何?|excite

●日本を観光目的として短期滞在で訪れる外国人旅行者。
また、日本国籍を持つ日本人でも、
●海外に居住しており、その国の永住権を持っている人
●日本国外に居住する外国人と結婚している人

この条件を満たしている者は「ジャパンレールパス」を購入する事ができる.
逆に普通に日本で暮らしている日本人には購入する事ができない.
購入する場所も日本ではないらしい.
この時点でかなり自分とは縁がないので続ける必要はない感じだが,
どれくらいうらやましいのかハッキリさせるべく,「ジャパンレールパス」の内容を見てみると,

7日間有効で大人、28,300円。
のぞみを除くJR全線、全国のJR系バスやフェリーにも乗り放題。
他に14日間で45,100円、21日間で57,700円と、期限別もあって、使い方によってはかなりお得。

とある.
JRが発行しているのでフリーなのはJR線だけのようだが新幹線に乗れてしまうというのはかなり大きいと感じた.
ちなみにフェリーというのは一見凄そうだが宮島連絡線だけなので,あまりメリットはないだろう.
自分たちが使えない切符をうらやましがっていても仕方がないので,代用切符はないか調べてみた.
どこなびドットコムさんに全国のトクトクきっぷの情報が載っているので自分が住んでいる近くで利用する場合は参考になると思う.
「ジャパンレールパス」の様に全国規模の切符となると基本的には存在しない(はず).
期間限定でいくつか思いつくのがあるのでそれを紹介したいと思う.
北海道&東日本パス(普通列車限定)

今年の利用期間は平成17年2月25日~平成17年4月10日,平成17年7月15日~平成17年9月19日,平成17年12月2日~平成18年1月22日で連続する5日間.
値段は10000円.

この切符は連続というのがネック.
元は取れるだろうが東京から北海道への旅行に使う際,北海道内でせわしなく動かない限り乗り放題の恩恵はないだろう.
基本的に普通列車にしか乗れない.新幹線も当然不可.

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ[pdf](リンク先は去年の情報)
今年の発売表明は見つけることができませんでしたが,昨年と同じならば

利用期間は10月2日~10月15日で3日間有効.
値段は9180円.

こちらは連続して使わなくてもいいですし,3日間というのも正確には3人日ですので複数人で使えるため利便性はあります.
しかしこちらも乗車できるのは普通列車のみです.

そして最後は定番
青春18きっぷ[pdf]

今年の利用期間は2005年3月1日から2005年4月10日,2005年7月20日から2005年9月10日,2005年12月10日から2006年1月20日.
5日間利用可能で値段は11500円.

5日間とうのは鉄道の日記念きっぷ同様5人日.
利用の仕方にもよるが基本的にこれが最もリーズナブルな切符だろう.
当然普通列車のみ.

3つ挙げたが,どれも普通列車のみにしか乗れない.
全国規模ではなく該当JRの管轄区域内限定でもっと便利な切符が発売されているのかも知れないが私は知らない.
あったとしてもその切符で遠くへは行けなければ趣旨に反してしまう.
もし期間限定にしろ,全国規模で自由にJRを乗り降りする事ができる切符があったら,是非教えていただきたい.
最後に気になった点を…
JAPAN RAIL PASSのサイトにJR各社のサイトへのリンクが貼られているが,JR四国だけ普通の日本語のページだ.
英語ページを作っていないと言う事だろうか?
そして,ハガキくらいのサイズでいかにもジャパニーズなデザインをした「ジャパンレールパス」だが,私が知らなかっただけでJR職員には知られているのだろうか?
改札を通るたびに停められてはちょっと面白くないと思う.

コメント

  1. k und k より:

    こんにちわ
    私もこのジャパンレールパスを使える人間ですが、ほとんど使ったことがありません。あれは全国を新幹線で回る旅行者には大変お得です。成田エクスプレスも乗れるし、いちいちその度切符を買わなくてもいいのも便利。
    でも私の実家に行くのには新幹線が要らないので、元が取れません。
    日本は電車賃が特に高いのは仕方がありませんが、これだけあればユーレイルパス(ヨーロッパ中回れるチケット)が買えるかなあと思うとちょっと悲しい。

  2. earther より:

    始めまして.コメントありがとうございます.
    ユーレイルパスと言うものがあるのですか.
    ジャパンレールパスどうようユーレイルパスの存在も知りませんでした.
    k und kさんに教えていただけなければ知らないままだったと思います.
    便利そうですし,電車好きの私としては行った時には是非利用してみたいと思います.

  3. Mezzana より:

    こんなに昔の記事のコメントを読んでいただけるかわかりませんが、書かせていただきますね。
    私はイタリアで生活しておりまして、今回一時帰国に際してこのジャパンレールパスを購入してみました。東京から京都へ行くことになり、これを使えば成田から都心へ出るときも使えて得をするからです。
    11月15日に成田着で、成田エキスプレスに利用するならその時すぐに空港で引き換えをしなければならないので面倒そうですが、話のネタ作りに(笑)がんばって使ってこようと思っています。

  4. earther より:

    コメントありがとうございました.
    東京-京都間を往復するとなると新幹線も使えるのでお得そうですね.
    実際に使ってみると言う事なので,使ってみた際にはその使用感を是非ブログで読ませていただきたいと思います.

タイトルとURLをコピーしました