GearbestでFIMI PALMが安すぎる件

技術

昨年末頃からDJIのOsmo Pocketのライバルになると注目されていたFIMI PALM、本気で購入したいと価格を調べていてGearbestが安すぎると感じたので声を大にして言いたい。

Osmo PocketやFIMI PALMはスタビライザー付きのハンディーカメラという事はここを見ている人にとっては説明が不要なことだと思う。
私は以前Osmo Pocketを知人に貸してもらった事があるのだが、動画を撮影した時の滑らかさ、ブレの少なさに感動し、また意外な所では片手で気軽に写真が取れるというメリットを感じ、非常に欲しくなったものの価格の高さ、使用頻度を考え冷静になってしまった結果、Osmo Pocketの購入には至らなかった経緯がある。
そんなOsmo Pocketの類似品が低価格で手に入る、しかも機能によってはスペックアップしているというFIMI PALMの話を聞き発売前から興味を持っていた。

私が初めて話を知ったのは下記ブログ、
Xiaomi(シャオミ)からOsmo Pocketそっくりで約半額の『FIMI PALM』が出るらしいってばよ。 | ASOBITRIP(あそびとりっぷ)
当時は発売予定という情報であり、Gearbestで予約ができるという状態であった。
FIMIというブランドは知らなかったが小米のグループということなので、小米のクラウドファウンディング”众筹”にあるかと思って探したが見つからなかった。

実は私は当初から安く買える方法を探しており、実際中国国内なら日本で購入するより安く手に入ると考えていた。上のクラウドファウンディングを調べたのもアーリーアダプターの価格で手に入らないかと思ったからである。しかし見つからなかった。
そうこうしている内に発売された訳だが価格を見て驚いた。

淘宝で購入するよりも日本で購入する方が安いのである。

淘宝で価格を調べると1599RMBのようであり、こちらに日本円と人民元のレートは15円をかける。(直近15JPY/RMBを下回ってはおらず安めに見ている)
この条件で計算すると23,985円となる。

一方Gearbestを見てみると21,999円とある。送料がない淘宝に対してGearbestは送料が発生するので見積もってみたところ下記の通り。
諸費用込みで23,099円と中国本土で購入するよりも日本に配達してもらった方が低価格で手に入るのである。

FIMI PALMの見積もり
コミコミで中国本土より1000円程度安い

ということで、中国本土で低価格にFIMI PALMを入手しようとして私の試みはもろくも崩れた。
なお、Gearbestで送付先を中国住所にした場合総額いくらになるのかも調べてみたのだが、少なくともこの商品は送ってもらえないようであった。

価格設定が腑に落ちないが、日本にいる人はこの安い価格で手に入る機会を利用してはいかがだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました