この勢いは止まらない?

先日のレッサーパンダについて考えるで旭山動物園のメッセージと共に加熱ぶりに対して疑問を投げかけてみましたが,
どうも世の中の流れは収まる方向へ変わっているわけではなさそうだ.
<レッサーパンダ>「風太」君のCM撮影解禁 千葉市|毎日新聞(excite)

CMが撮影され,それが放送されれば今以上に多くの人がレッサーパンダの立った姿を目にする事となる.
撮影に際しては動物に負担をかけないような措置が取られるようだが,
CMの放送は旭山動物園が指摘していた立たないレッサーパンダは見るに値しないというような考え方をさらに植え付けるものとなると考えられる.
記事に

初日から飲料メーカーの依頼で広告代理店が申請し、撮影した。

とあるが,一体どこのメーカーだろうか.
的外れトーカーさんの所では

たぶん私は、このCMが流れた瞬間にチャンネル変えると思います。

と書かれているが,チャンネルを変えないにしろ
私のような意見を持つ人にとってはこんなCMを採用する企業は企業イメージを悪くするだけだと思う.
しかしそんな人は少数派で,多くの人にとってはかわいい動物のCMで癒されるなんて受け方をするのかもしれない.
だとしたら残念だ.
CMを作るのはその会社じゃないのかもしれないけど,そのCMを採用したからにはその会社に責任がある.
一般にはそのCMがどの広告代理店で作られたのかなんて分からないわけで,CMと企業を直接結びつける.
CMから企業のイメージを得る人は多いんじゃないだろうか.

私はレッサーパンダがCMにされないことを望む.
もし起用されてしまったら,その企業に落胆する.

でも風刺的なCMだったりしたら面白いかもしれない….
2足で立つ「風太」と歓喜する人々の映像.
そして流れるテロップとナレーション.
あなたはまだ流行に踊らされるのですか?

コメント

  1. 解禁されちゃった…

    依頼殺到報道へのTBはコチラ。
    社会ニュース : <レッサーパンダ>「風太」君のCM撮影解禁 千葉市千葉市は1日、立ち姿で人気を博している同市動物公園(若…

  2. dummyx より:

    TB&本文中で取り上げていただきありがとうございます。
    たぶん多くの人にとっては「可愛い動物のしぐさに癒される」CMになるんだと思います。それはもうしかたないと思うんですけど…いったいどういうCMになるのやら。
    最後に書かれている皮肉なCMだったらいいですね。

  3. earther より:

    コメントありがとうございました.
    今日(6月4日)の読売新聞夕刊に「風太」の商標登録など,レッサーパンダのビジネス利用に関して疑問の声があるという記事が掲載されてました.
    勢いが収まる向きに動きつつあるかもしれません.
    しかし一本目のCM撮影は既に終了しているようで,いずれ放送されるんでしょうね.ホント,どんなCMになるんでしょうね?飲料メーカーなのに….
    皮肉なCMをやってもらいたいところですが,作る側としては相当な冒険ですよね.

  4. レッサー・パンダが檻に入った人間を眺める日

    2本足で立ち上がるレッサー・パンダの風太くんが大人気だが、このたび風太くんがTV…

タイトルとURLをコピーしました