日本一低い山

Excite Bitで標高0メートルの山に登ったよの記事を読んだとき,確か本当に日本一低い山は大阪の方にあったような…と思った.
そう思っていると,この記事にトラックパックしている記事(ガラクタ情報局さん)から天保山だということを思い出した.
以前テレビで見たと思うのだが,山の近くにある「山小屋」という名の喫茶店で登山認定書を発行してくれるらしく,
面白い事を考え付くものだと思いました.
この記事を書くにあたり,例のごとくWikipediaで調べて見たら,日本一低い山はいくつか存在しているようです.

今回,Excite Bitの記事で紹介されている大潟富士(大潟村)の他,日和山(仙台市),弁天山(徳島市),蘇鉄山(堺市)があるようです.
地理的に正式に一番低い山はどれなのか良く分かりませんが,実は天保山も築山であるようで,
自然にできた山と言う点から個人的には弁天山が一番かなぁと思ったりします.
それにしても大潟富士周辺は海抜0メートル以下という事ですが水害の恐れはないのでしょうか….
関連リンク:天保山(Wikipedia)

コメント

タイトルとURLをコピーしました