ほうとう色々

以前からうどんやそばの”冷やし”はよく見かけたし,
最近では冷やしラーメンというのも良く見かけるようになった.
つまり,麺類は頑張れば”冷やし”にできるんだと思う.
どうやらあの甲州名物のほうとうにも”冷やし”があるらしい.

真夏でもほうとうをどうぞ、冷やしほうとう「おざら」|Excite Bit
この前河口湖へ行った時に「小作」でほうとうを食べましたが,
やはり熱いのをフーフーいいながら食べました.
記事によるとこの「おざら」は冷たいほうとうと,温かいつゆだそうです.
つまりつけ麺スタイル.
これだけでも他のほうとうとは違った感じですね.
食べてみたいです.
「小作」でも扱ってるようですが,サイトを見るとどうやら河口湖店にはないみたいですね.
どうりで冷やしほうとうとう名前が気にならなかったわけだ.
話はそれるが,「おざら」がない「小作」河口湖店で気になったのは「あずきほうとう」.

あずきほうとう
右にあるのはきゃらぶきのような佃煮だか漬物みたいなもの

気になってしまったので,一緒に言った友人が頼みました.
かぼちゃほうとうと同じ値段にも関わらず,入っているのは小豆のみ.
後に分かった事ですが,彼は勇者でした.(笑
小作のサイトには

甘党にはこたえられない人気メニュー

とありますが,甘党にもたえられないほどの甘さです.
普通にお汁粉です.もちの変わりにほうとうです.
しかももちと違って,ほうとうは甘味を吸ってないので,甘すぎるつゆ(?)と,そのまんまのほうとう.
このバランスの悪さも相まって食べるのに相当苦労してました.
その甘さの前にはきゃらぶきも無力,とは本人の弁.
ちなみに他のほうとう同様にアツアツです.
と言うわけで,ほうとうを食べに言ったときは「おざら」だけでなく「あずきほうとう」にも注目してみてください.

コメント

  1. 山梨名物ほうとうの冷やしバーヂョン?

    山梨の「ほうとう」って大阪では「たこ焼き」「お好み焼き」とかに当たるのかな?オイラ、大阪に住んでて結構食べてる…。地元名産食いまくりのオイラって…カッコワルイ?…

タイトルとURLをコピーしました