1日だけカーナビを使う

カーナビは確かに便利だが,高い.
遠くへ旅行するときを始め,知らない土地へ行く際に役に立つが,
毎日旅行へ行く訳でもなく,基本的には近所を移動するだけという人は多いんじゃないかと思う.
そんな人たちにはこのサービスは画期的なものではないだろうか?
KDDI、ケータイをカーナビにするサービス–24時間で157円から|CNET Japan

 KDDIは9月1日、GPS機能を使うことでau携帯電話をカーナビゲーションシステムとして利用できるサービス「EZ助手席ナビ」を9月8日より開始すると発表した。経路探索や地図配信エンジンを開発するナビタイムジャパンが技術提供した。

つまり必要なときだけ携帯電話をカーナビにしてしまう技術だ.
自動音声読み上げ,オートリルート機能,渋滞情報の反映などの機能もあり,
画面は小さいが本物のカーナビ並みの機能を備えてるんじゃないかと思う.
料金も1日(24時間)ならば157円と軽い気持ちで使える値段.
どうせ運転中に携帯電話を使う事はできないのだからいっそカーナビにしてしまうという考えは無駄がなくてよいと思う.
1回157円だが1月315円なので,1月に2回使うときは月利用にしたほうが良さそう.
値段も手ごろで便利なサービスだが,通信料がかさみそうなので,通信料定額サービスを結んでないと高く付きそうだ.
記事の最後に

自動車用ルートと、自動車を降りた後にEZナビウォークを利用した徒歩ルートを組み合わせた総合的なナビゲーションが実現した

と書かれているが,これは携帯電話がなせる技だと思う.
うまい事を考えたもんだ.
関連リンク
NAVITIME JAPAN
auの助手席向けカーナビゲーションサービス「EZ助手席ナビ」に技術提供開始

コメント

  1. (KDDI)ケータイをカーナビにするサービス 24時間で157円から

    KDDIは9月1日、GPS機能を使うことでau携帯電話をカーナビゲーションシステムとして利用できるサービス「EZ助手席ナビ」を9月8日より開始すると発表した。経…

タイトルとURLをコピーしました