海の「もしも」は118番

クジラ衝突か49人けが 佐多岬沖の高速船
 9日午後6時5分ごろ、鹿児島県・佐多岬の西沖約3キロの錦江湾入り口付近で、屋久島発鹿児島行きの高速船トッピー4(乗客乗員109人)が海面の物体に衝突。衝撃で乗客49人が負傷した。第10管区海上保安本部(鹿児島)によると、うち13人が重傷。

こんな事故があったようだ.
このニュース記事を読んで1つ気になった.

 当初、乗客から「座礁した」と110番があったが、10管によると、現場海域に岩礁や浅瀬はない。

この一文なのだが,どうやら110番通報をした乗客がいたらしい.
海上での事故なら110番ではなく海上保安庁の118番にかけるべきだと思う.
実際現場にいたらパニックになってしまうかもしれないので,とりあえずどこかへかける事が重要だが,
とっさの時に118番が出てこないと言うのは,やはりまだ知名度がないという事だと思う.
2000年から運用を開始した118だが,知らない人も多いと思う.
記事を読んで,ちょっと残念であった.
しかし,他のニュース記事を探しているとこんなものを見つけた.
読売新聞の高速船トッピー「クジラ?に衝突」49人負傷…鹿児島では

「航行中に何かに衝突し、多数のけが人が出ている」と第10管区海上保安本部に118番通報が入った。

とある.
どうやらちゃんと118番へかけた人もいるらしい.
やはり知っている人は知っているようで少し安心した.
この事故の記事を色々読んでいて,もしかしたら報道側が110番と118番を混同しているのでは?
という疑いもちょっと出てきた.
が,流石にそれはないかなぁ.
ともかく海の「もしも」は118番と言う事なので,覚えておきましょう.
関連リンク
海上保安庁 Japan Coast Guard
海の「もしも」は118番

コメント

  1. タム より:

    タムも118番については聞き覚えがありますが、咄嗟にでるほどの確実性がありません。
    船に乗るのは苦手です。戦時中の沈没で、鮫に襲われた話を聞いたりしたので、怖いのです。
    『ジョーズ』のなかでも、その話をしていましたね。

  2. earther より:

    やはり知ってはいてもパニックになってしまったら,
    幼い頃から身についた110番等にかけてしまいますかね.
    私の場合サメに襲われる恐怖よりも,純粋に沈没する事だけで怖いですね.w
    先日船に乗りましたが,大きな船だった所為か沈没の心配はしませんでした.
    救命ボートの位置は確認しましたが….

タイトルとURLをコピーしました