右脳派?左脳派?チェッカー

CNETにこんな記事を見つけた.
あなたが右脳派か左脳派かを見極める面白クイズ
このリンク先の動画(回転するダンサー)を見ることで
簡単に右脳派か左脳派かを確認できるという内容だ.
(続きを読むの先にも拝借した動画があります.)
なお,それぞれの特徴は

左脳派は論理的に思考する理屈タイプで数学や理科が得意。これに対して右脳派は想像力や感情が豊かで、芸術家や天才肌が多いと言われている。

だとか….
CNETでは10行にも満たない簡単な文章と共に,リンク先を紹介しているだけであるが,
既に先週の時点でまさにこの動画について,
工学ナビの中の人の研究と周辺で取上げられており,
なおかつ,考察されていて読み応えがある内容となっている.

問題の動画がこれだ.

回転するダンサー 時計回り?反時計回り?
時計回り?反時計回り?

私の感想はと言うと,始め特に説明も読まずに見たときは反時計回りに回っており,
改めて,記事を読んだ後に見直したら時計回りに回って困惑しました.
いったいどっちなんだと….
ただ,こう言った事例は私に限った事ではなく,他にもいるようです.
また,不思議な事に両方の見え方をした私ですが,頭で考えても途中で回転方向を帰ることはできず,
しばらく動画を見ないでいた後に改めてみると,
逆に回っていたりいなかったりと言った不安定な状況です.
始めにパッとみた時に反時計回りに回っているように見えたので私は左脳派なのでしょうか….
しかしながら,こう言った,右脳派?左脳派?という問題が出ると,天才肌であって欲しいからか,
ついつい右脳という結果を望んでいる私としては,時計回りに見えることもあるからと言った理由で,
右脳派の期待も持ってしまいます.
さて,そんな事を悩みながら,工学ナビの中の人の研究と周辺さんの解析と考察を読んで見たところ,

あのGIFアニメは最初のフレームから凝視していると「時計回り」に見えやすい気がします(最初の1~10フレームで右方向に足が動くから?).

という記述が.
つまりは始めに目に入る数フレームがどの状況の絵かによって時計回りか,反時計回りかの認識に影響を及ぼすのではないだろうか,という事がかかれています.
私の始めに見た状況はこれが当てはまるんじゃないかと思います.
一度見た後に,見返しても,前回のが刷り込まれているので,そうそう修正はできませんが,
ある程度時間経過した所で改めて初心の状態で見ると,
動画のどのフレームを最初に目にするかで,その都度回転方向が変わるのではないかと思います.
ちなみに,この刷り込みなんですが,
同じく,工学ナビの中の人とその周辺にあるエントリーの最後に軸足についてかかれている所で,
右足,左足をそれぞれ軸足として考えた図が並べられています.
私の場合,この絵のどちらかを見て,その回転をイメージして動画を見ると,
任意の方向に回転しているように見る事ができました.
この現象は静止画が一度見た回転動画の刷り込みと同等の作用をして,
動画を見る際に,同じ方向に回転しているように見えるんじゃないかと思います.
つまりは,一度ある方向に回っているように見えてしまうとずっとそう見えるのは,
この様な回転の刷り込みが起きているからなのではないかという事です.
結局,私は右脳派なのか,左脳派なのか良く分かりませんが,
事前に静止画を見ておくことでどちらにでも捉えられるという事は,
融通の利く,柔軟な脳だと言えるのかも知れません!

単に外界の影響を受けやすいだけ,とか言わないで下さい.
<追記>
工学ナビの中の人の研究と周辺さんにトラックバックしたかったんですが,
どうも最近FC2へのTBができない事例が発生しているようですね.残念…

コメント

タイトルとURLをコピーしました