思慮g ~考えるblog~

確かにあった!ワンコインバス 500円で名古屋から東京へ

都市間を500円で移動できるバスがあるという。
高速バスの予約はVIPライナー
私が知ったきっかけはがっちりマンデーだが、
GIGAZINEにも紹介されているので知っている人も多いかもしれない。
東京~大阪間が破格の500円、圧倒的にリーズナブルな夜行バスの「ワンコインシート」 – GIGAZINE
自分が使いたいような週末は需要が多いから
そもそも設定されていなかったりで、
使う機会はないかと思っていたが、先日木曜日の夜に移動する事があり利用することができた。
存在を疑っていたわけではないが、実際に乗ることができたので紹介したい。

<予約の仕方>
設定されるかどうかは運次第。
運良く座席があれば予約、といった流れです。
需要の多い曜日は設定されないと思われます。
限られたワンコインシートをゲットするコツは特になく、何度もチェックするしかありません。
私は1日1回のチェックをしていました。
ワンコインシートが7席空いているのを見た事があります。
<バスの具合>
普通の4列シートバスです。
普通すぎて特に写真も取っていません。
というのも恐らくワンコインシートは空席をさばいているので乗客は定価の人と一緒だと思います。
近くの人は2500円とか払っていたのかもしれません。
ちなみに、今回私が乗車したバスは乗客が少なく、
皆隣がいないような配置になっていました。
この配慮はありがたかったです。
500円で名古屋から東京へ、きゅうきゅうの4列シートでも甘んじることができるプライスですが、
それに加えて隣に人がいないなんてありがた過ぎです。
今後もスキあらば使っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です