C01HWの初期設定

C01HWを購入しました。
Pocketワイファイと言われる端末で
イーモバイルのD25HWのソフトバンク版になります。
デフォルトの設定だとセキュリティ面等で不都合があるので
ちょっと設定を変える必要があるのですが、
時々初期化してしまったりするので、
その際に何をやったら良いのかを忘備録をかねてここに書き留めて置くのと共に紹介します。
ちなみにこの技?というか設定はC01HWでもD25HWでも使えるものです。

まず参考にしたいのはこちらのエントリー
Tedious Days More, More and More : Pocket WiFi (D25HW) を契約したら必ずやっておくべき設定
セキュリティを向上させるための設定変更で、非常に参考になります。
持つ前は気にしてなかったのですが、このエントリーを読んで初期設定のまま使うのはセキュリティ上よろしくないなと感じました。
2つ目は利便性向上の為の設定変更です。
2chの関連スレッドからの引用

設定タブから3Gの設定を選び以下の項目を変更。
周波数:WCDMA1700
ネットワーク検索設定:手動→プルダウンメニューに普段接続時に画面に出ているネットワーク名

これを実施すると地下などの圏外からの復活が早くなる可能性があります。
場所は 設定>3G設定>周波数選択設定,ネットワーク検索設定 と進んだところにあります。
※ネット接続中だと変更できないので、connectを長押しして一時的に接続を切る必要があります。
実際にやった私の感想としては早くなったと感じます。
地下鉄移動の場合、以前は駅についても接続が復活する前に列車が出発してしまう感じでしたが、今では駅ごとに接続が復活します。
理由は必要な周波数帯のみをサーチするので、その分時間短縮が可能になる為だそうです。
イーモバイルの周波数帯が1.7GHzなので、この設定が有効となります。
そのため海外でSIMを差し替える場合や、
C01HWを使用している方がソフトバンクの電波を使う場合(稀だと思いますが)はこの限りではありません。

コメント

  1. […] 以前紹介した通り、これまではSoftbankのC01HWを使用してきたのですが、007Zに切り替えることにしました。 その理由と初期の設定変更について書こうと思います。 まずは切り替えた理由。 私の場合、月々割とキャンペーンの減額の結果C01HWの利用料は毎月3410円。 つまりこの金額を下回るのであれば切り替えるメリットがあるという考えだ。 通信速度が早くなるのは言うまでもないが、速度に大きな不満がなかった私にとって 利用料を高くしてまで切り替えるつもりはなかったのでメインのメリットは金額だった訳だ。 でも、まぁ、一般的に言えば早くなって安くなるという話しである。 探したのは007Zの一括0円。 一括0円で購入すれば、2年以内で解約しても残債が残らないし、見ての通り安い。 仮に1年で別の良いプランに乗り換えることを想定した場合 (0+3000+10000+4000-10000)/12+2480=約3063円 となり、現状の使用料よりも安くなる。 […]

タイトルとURLをコピーしました