リンクを別窓で開く

まだエントリーも2つ目でリンクを貼った.
MovableType(MT)にはエントリーの投稿画面に”ハイパーリンクボタン”なるものがある.
先のリンクを貼る際に,このボタンを使ったてみて気がついた.
     別窓で開かない…(´・ω・`)
私は予てからネットを巡回してるときにリンクを押したらページが変わって,
挙句の果てに,そのページを読み終わって閉じてしまい,
元居たサイトに戻れなくなるという事がよくありました.
そんな経験から,自分が作るサイトはちゃんと別窓で開くリンクにしようと思ったわけです.
しかしMTの初期設定では別窓で開くように出来ていない.
やる事はタグの中に target=”_blank” を入れてやればいいだけなんだけど
毎回入れるのはめんどう,というかいつか忘れる事もあるだろう.
じゃぁ,その”ハイパーリンクボタン”を押したときに既に上のタグが組み込まれているように出来ないか?
と考え探しました.
見つかりました.
Days gone by[カレンダー月間移動修正の続きとハイパーリンクボタンの修正]
rubyさんありがとうございます.
あるもんですね.
流石自由度の高い(と私は思う)MTです.
前置きが長くなりましたが,ここからが方法説明です.
変更するのはmt.jsの163行目付近
     setSelection(e, + my_link + ‘”>’ + str + );
     となっているところを
     setSelection(e, + my_link + ‘” target=”_blank”>’ + str + );
     と変更します.
赤い所が加えた所ですね.
target=”_blank”の前に半角スペースを入れてるのは出来上がったソースを意識してなんですが,
なくても問題ないようです.
後は書き換えたmt.jsを上書きするだけです.
私の様に関係ないところにUPしても反映されません.
cgi-binディレクトリにUPし,それに気づくまで1時間以上かかったし…orz

コメント

  1. Blog引っ越しました

    livedoorから脱出してこっちに引っ越してきました。 ついでに、mysqlを…

タイトルとURLをコピーしました