強風体験

去年北海道へ自転車ツーリングへ行っていたときに台風に遭いました.
北海道へはあまり台風が上陸する事は内容なのですが,去年は当たり年だったようで,
北海道にいる間,2回遭い,その内1回はスケジュール上進まなければならず,
結構無茶をして強風の中を進みました.
そんなリアル台風の経験と本所防災館での暴風雨体験のどちらも経験している友人にどっちが凄かったか聞いてみました.

そりゃ,台風だよ
と言うのが友人の回答.
やっぱり人口は自然には敵わないのかなぁと思っていましたが,調べてみるとちょっとおかしな事が発覚.
私たちが出会ったのは2004年の台風15号,MEGIです.
8月20日,私たちは余市市付近にいました.
台風の位置はこんな感じです.
直撃と言う感じではありませんでしたが,海岸線だった事もあり,風は強く,その風によって
決して強くはないはずの雨も加速され体にぶつかります.
痛いです.
デジタル台風のデータでは風速30m/s以上の風は示されていませんが,本人曰くやはり本物の台風の方が凄かったとの事です.
観測されてないだけで30m/s以上の強風が吹いていたのか,
激しい雨と風の中,ただ立っている防災館と,その中を自転車を進まなければいけないと言う状況の違いが感じ方の差を生んだのか,実際は分かりません.
ともかく言える事は台風の中外に出るもんじゃないと言う事です.
実際に台風の中に出るのは危険ですし,その危険さを経験するために防災館で体験するのはいいかもしれません.
友人曰く大型台風の「最大風速」を体験してみた|exciteの記事にもあるように本所防災館には暴風雨体験以外にも面白い色々あって楽しいそうです.
ただし,自分の家が震災時の液状化現象発生予想エリアに含まれている事を知ってブルーにならないよう注意が必要です.(笑
また,他に強風が体験できるところは,襟裳岬にある「風の館」があります.
ここでは風速25m/sの風を体験できます.
手すりにつかまらなくても何とかなりますが,意識しないと倒れるだけの強さはあります.
動画(2.5MB,movファイル,転載不許可)
ここは雨がないので落ち着いて強風を楽しめます.
関連リンク
デジタル台風
本所防災館
風の館

コメント

タイトルとURLをコピーしました