縦書きブログ

サイトに限らずパソコンでは基本的に横書きである.
横書きでメニューが並び,入力した文字は横書きで連なっていく.
当たり前すぎて縦書きにしようという発想はあまり持っていなかった.


しかし彼らによれば,新聞がそうであるように文字の多いブログもまた縦書きが読みやすいとの事.
こんな縦書きブログのサービスが始まった.

投稿も表示も縦書きブログ–Movable Typeベースの構築サービス|CNET Japan
縦書きブログ構築サービス|ITmedia

読んだ瞬間,画期的かと思ったがライブ8の深層を読んだときも縦書きだったという事を思い出した.
ソースを見るとなんて事はない.
IEだけのようだがだが縦書きで表示する方法があるのだ.
早速冒頭でも試してみた.
参考:writing-mode-スタイルシートリファレンス
対応はIEのみなのでGeckoエンジンのブラウザで見たら普通に横書きになりました.
つまり縦書き機能は既にあるので,ちょっと弄れば先の”縦書きブログサービス”もできるんじゃないかという考えに落ち着いた.
しかし,ここでまた逆転.
表示にあたっては読みやすいように文字の大きさや1行の文字数や行間などを工夫していたり,

縦書き表示が可能な環境は、WindowsのInternet Explorer6.0以上が基本だが、これ以外のOSとブラウザでも、自動的にFlash版(Movable Typeのコードが自動的にFlash形式に変換されて生成される)に切り替わるので、同じ縦書きコンテンツが表示される。

なんと,IE以外でも縦書き表示されるらしい.
Flashで対応するが,基本はテキストデータなので検索エンジンにも引っかかる.
編集画面での入力も縦書き表示であったりと予想以上に工夫が施されており,
ちょっとした弄りではなさそうです.
記事で例に挙げられているように,俳句や短歌などコンテンツによっては縦書きか横書きかで
読みやすさや与える印象が大きく変わってくることがある.
以前から縦書きを求めていた人には満足行くサービスではないだろうか.
縦書きブログのスクリーンショットを見た所バックナンバーの表記に違和感を覚えた.
数字は横向きになってしまうようだ.
漢数字で代用するなど,工夫が求められるかもしれないと思った.

コメント

  1. 縦書きブログの感想

    基本的にインターネットの文化は横書きです。元々英語圏からコンピュータが発展したのですから当然です。でも、日本は新聞などのように縦書きの文化なんですよね。 そこ…

  2. 縦書きブログの存在

    お客様から「縦書きブログを使いたい」という意見をいただいた。 普通に考えたら横書き。 ってか、パソコンで縦書きって結構異色。 一度は、「それはムリです。」とメ…

タイトルとURLをコピーしました