cmiに行って来た

先日のエントリーでも紹介したcmi(サイクルモードインターナショナル)に行ってきました.
初めてだったのでどんなイベントなのかあまり分からないまま行ったのですが十二分に楽しめました.
興奮が冷めないうちにレポートしようと思います.

cmi全景 其の壱  cmi全景 其の弐
会場の様子

まずcmiの素晴らしい所は試乗ができると言う事です.
自分じゃ買わないような高価なものに乗れるというのも確かですが,
特殊な自転車は乗ってみないと分からない良さや悪さがあるので,
そういった自転車にも乗れるというのがよかったです.
試乗で切る自転車の数は本当に豊富で,参考展示以外はまず試乗できると言っても良いくらいでした.
リカンベントを始め,バイクのようなクルーザー,2WDの自転車や自転車タクシーまで,ホントに何でもです.

コースターブレーキ搭載
試乗したクルーザー

自転車タクシー これも試乗可


買えないような高い自転車にも乗りましたが,私にはフレームの違いが分かる訳でもないので印象は薄く,
違いを感じられるのはそれらの自転車に付いているシフターが自分の乗っているチャリのものではないと言う事くらいでした.
(存在は知っていたのですが,確認せず試乗した自転車のシフターが親指だけでシフト可能なSRAMのシフターや
ブレーキと一体化したデュアルコントロールレバーだったので始め焦りました.
大阪会場へ行かれる方は気をつけてください.)
そんなわけで,ここでは印象の強かった変わった自転車に付いてのレポートをしようと思います.
リカンベントは思っていた通りバランスが悪く,漕ぎ出しに苦労しました.
また低速時も不安定になります.
もっとも始めはサポート無しでは漕ぎ出せなかったものが,暫く漕いでいると自分一人で漕ぎ出せるようになったので,
不安定さも,操作に慣れるにしたがって次第に安定走行できるようになるのかもしれません.
一方,リカンベントの特徴であるエネルギー伝達の効率の良さも実感できました.
漕ぐと言うよりも足を伸ばすと言った感覚でペダルを回せるので,踏み込み甲斐があります.
クルーザーはその自転車の形もさることながら,ペダルを逆回転させることによるコースターブレーキがあるのが特徴です.
この良し悪しについてはフットブレーキの良し悪しを参照して下さい.
乗り心地に関してはキツイコーナーは曲がりにくかった事と,
速度を出して走ればたぶん気持ちいいんだろうなといった所です.
最後にこのcmiで最も私が感動したの自転車が2WD自転車で,
既に市場に出ているようですが私は全く知りませんでした.

2WD自転車
ドライブシャフトが特徴的

仕組みは後輪からチェーン若しくはシャフトで動力を前輪に持ってきて,前輪にも推進力を持たせています.
上り坂でのふらつきなどでハンドルが進行方向とは違う方向を向いた際,
一般的な自転車ならばハンドルの回転は進行を妨げ,減速,そして更にふらつき,走行持続が困難になるという流れでした.
しかし2WDにすることでハンドルが回転してもそちらへ前進するため
漕いだ推進力に対してブレーキがかからないと言う訳です.
結果,上り坂も楽に登る事ができるそうです.
必要かどうかはさておき,スキー場の斜面をスパイクタイヤではなく普通のブロックタイヤで登っている映像が会場で紹介されていました.
それだけ安定性が良いと言う事でしょう.
下記サイトで見る事ができます.(たぶん同じ映像)
FULLTIME 2WD BIKE|SHESCO>OUTLINE
試乗した際に蛇行走行してみたのですが,確かに安定していると感じました.
後輪から前輪へと繋がる長いチェーンや車夫とは確かに仰々しいですが,
それだけの意味はあると思いました.
なぜ動力をフロントギアから前後に持っていかず,一度後輪に全てを伝えてから前輪に戻すのかが疑問で,たずねた所
前3段,後8段のギアを備えているため,クランク部から前後に動力を伝えると回転数が合わなくなってしまうからだと言われました.
ギアを介した最終回転数を後輪から前輪へと持ってくることで,ギアを変えても常に前後の回転が一致したままとなるわけです.
「なるほど」と感心して聞いていたのですが,この2WDの装置に一般のMTB相当の24段ギアが備わっている事も驚きでした.
是非大阪会場の人にも試乗してもらいたいと思ったのですが,
調べてみた所,このSHESCOは東京会場のみの参加だそうで,大阪会場では乗れないさそうです.
一番のお薦めが役に立たないのはちょっと残念ですね.
他にも話したい事はあるのですが,とりあえずはこれくらまで.
後日また書くかもしれません.
関連リンク
CYCLE MODE international 2005
PROGRESSIVE
FELT
「自転車タクシー」開発|バイシクルオンライン
2WD BIKE|SHESCO
楽天でも販売してました.【SHESCO】楽天アフィリエイト
関連エントリー
[サイクルモード]

コメント

タイトルとURLをコピーしました