乗鞍ヒルクライム 3日目 -帰路,そして記録更新-

乗鞍ヒルクライム 2日目 -畳平アタック-の続き
畳平へ上ると言う今回の旅の目的は果たせた.
本当にトンボ帰りだがもう帰らなければならない.
この日は来た時と異なり,国道158号線を行く.
クスノキさんに見たほうが良いと言われた途中にある番所大滝により,松本まで出る予定だ.

YHから県道84号を下っていき,早速滝へと到着.
随分と階段があるようだが見ないわけには行かないので進む.

長そうな階段
鬱蒼とした木々もあり,どこまで続くか分からない階段

この番所大滝は落差40mもあり迫力がある.
展望台は滝の中腹にあるのに水しぶきが来るような近さにあり,その迫力ある滝を間近で見ることができる.
この近さと落差ゆえに写真をとろうにも全体を収めるのが大変であった.
そしてここは滝も凄いが,溶岩でできたという切り立った渓谷も見事だった.
しっかりと滝を堪能後は行きに下りてきた幾段もの階段を登って上の駐車場へ.
番所大滝溶岩でできた切り立った壁
番所大滝と渓谷の壁

ちなみに展望台と滝はこんな近さです.人と比較して大きさも分かると思います.
迫る滝と展望台滝壷
滝を間近に見る展望台と滝壷

番所大滝の音としぶきの迫力を堪能した後,引き続き道を下る.
すると,ここで予想外の出来事が….
昨日の畳平からの下りでは思うようにスピードが乗らず,
半ば諦めていた今回の旅における第二の目的である自己最高速度更新ができたのである.
乗鞍高原からの下りは急カーブがあまりなく,特にその場所は傾斜はあるものの道成が緩やかであったため,
ブレーキを掛ける必要がなくひたすら漕いで加速する事ができたのである.
そして出したのが73.6km/h
記録更新である.
メーターの精度的な問題で以前の最高記録の信用力がいまいちだった事もあり,
今回しっかりと設定したメーターで記録を更新した意味は大きかった.
その最高速度更新区間を過ぎても基本下りの道は相変わらずでテンションを上げながら軽快に進む.
国道158号との交差点についた時点での平均速度が37.0km/hであった事からも,
その傾斜の凄さといかに下りが続いていたのかが分かると思う.
この傾斜を体験し,初日に白樺峠経由で行ったのは正解だったかもしれないと感じた.
その後,梓川テプコ館Googleマップまでトンネルが複数連なるが道幅は狭く,
私がトンネルを走っていると後ろのバスを止めてしまう.
バスはクラクションを鳴らす訳ではないが,これが非常にプレッシャーとなる.
松本への道は若干下りになっているからまだ良かったが,初日にこのルートを通っていたら
上り坂でスピードが乗らない所をバスに煽られる形となっていただろう.
こんな考えから私はきついけれど行けるなら乗鞍高原へは白樺峠経緯で行く事をオススメしたい.
以前のエントリー

悩んだ末,白樺峠へ行くことにしたが,今となっては正しい判断だったと思う.

と書いたのはこういった理由からである.
テプコ館で見学をしつつ若干休憩後,県道26号との交差点を経て,一昨日来た道を戻る.
そして帰りも道の駅により休憩.
一昨日は余裕がなく立ち寄らなかった風穴を見に行く.
風穴という事で,以前行った御殿場付近の駒門風穴のような物を期待してたが,まんまと裏切られた.
矢印に従い進むと人気のないところへ行き着き,勝手に入っていいのか迷う閉ざされた小屋に”風穴”とだけ書いてある.
よくみると「お気軽にお入り下さい」とあるので入ろうとした所,なんと閉まっていた.
お気軽にと言っておきながら実際は入れない.
一体なんなんだ,あれは.
上り坂で疲れている行きに寄ってテンションを下げずに良かったと思った.
若干テンションを下げつつ道の駅を出て引き続き松本を目指す.
波田からは行きに通っていない道となる.
それにしてもこの国道158号線は狭い.
車道を走りたいが車を気にしなければならず非常に走り辛い.
10kmほどを我慢しつつ松本へと到着した.
味噌ソフトYHで同じ部屋だったライダーさんが持っていた0円マップに載っていた
石井味噌という味噌屋でみそ汁が貰えると言うのにつられ,探しに行く.
駅前の案内所の人は知識が豊富でたずねると適切な地図と情報をすぐさま返してくれた.
地図を頼りに石井味噌へ着き中へ入る.
駐車場の広さなどから観光で団体も訪れる場所のようだが,
その日は平日の昼間なので私しかお客はいないようであった.
とりあえず目的のみそ汁をもらって落ち着く.
そして店内を物色したりする.
どうやらここの味噌の売りは3年しっかりと熟成させている事のようだ.
しかしそれ故に値も張る.
味噌には手が出ないので話題も兼ねて味噌ソフト(右の写真)を買ってみた.
味噌ソフトは善光寺付近にあるのが元祖のようだが,ここのは3年味噌を使っていると事で,
それはそれでオリジナルだという事にして食べてみた.
味は甘く,しょっぱさは感じなかった.
そしてなぜかキャラメルっぽい味がした.
味噌ソフトを食べ,石井味噌を後にする.
次は松本城だ.
適当に走っていても天守閣が見えるから見つかるだろうと思っていたら,
天守閣が思ったより目立たずやや迷う.
以前に一度来ているが改めて見て素晴らしいと思った.
そして松本城を背景に写真を撮る.

松本城と愛車 その一松本城と愛車 その二
ここまで走ってきたチャリと松本城を撮る

その後松本駅へ戻り,輪行して帰路に着いた.
行きはムーンライト信州1本だったが帰りは複数乗り換えを繰り返す.
次第に夜になり,ふと見上げると月が出ていた.
行きの時は満たなかった月が満月になっていた.
足掛け4日の強行プランだったが,畳平へのアタックと,自己最高速度更新という2つの目的を達成する事ができた.
乗鞍への上りはきつかったけど,同じくマイカー規制されているスカイラインを走るべくまた行ってみたと思う.
そして今度は高山へと抜けたいものだ.