ラーメン博物館のラーメンとオリジナルカップヌードル

始めExcite Bitで紹介されていたことによりオリジナルカップヌードルの存在を知り,
 →思慮g: オリジナルカップヌードル
R25 [4.6 No.88]のSAHO”L通信で横浜のラーメン博物館で期間限定ながらオリジナルカップヌードルが作れることを知った.
 →思慮g: オリジナルカップヌードル@ラーメン博物館
先日,キリンのビール工場を見学しに行った際,
ラーメン博物館にも行き,ついに念願のオリジナルカップヌードルを作ってきた.

ビール工場の見学が済んだ後,皆でラーメン博物館で昼食を取る事になった.
8店舗あるなか私たちが入ったお店は龍上海本店というお店.
山形 赤湯からみそラーメン 龍上海本店だそうだ.

中央にトッピングされたからみそがポイントで,
好きな量だけ溶かして,辛さを調節して食べる事ができると説明されている.
辛いのが苦手な私は極力そのからみその山を崩さないように食べていたのだが,
それでも十分に辛かった.
辛くて辛かった.
溶かさないように努めても,やはり少しずつ溶けていくし,
麺を食べていくとやがてからみその土台がなくなり,スープへ沈んでいく.
そうなると否応無しに溶ける.
麺や具を探ろうとするとからみその塊を崩してさらに溶ける.
総合的な感想としては美味しいけど,私には辛すぎ.
からみそを溶かさないように食べても十分辛く,「辛さを調整できる」というのは私には無意味でした.
予めからみその盛る量を少なく頼めるならそうするべきだったなぁと感じました.
さて,お腹を満たした後はオリジナルカップヌードルを作製しに行く.
工程はサイトで紹介されている作り方を見る限り,本家と同様のようだ.
300円でカップヌードルのカップを購入し,マジックで絵を描いていく.
麺を入れた後,好みのスープと具材を選びスタッフの方に入れてもらう.
フタをして,ビニールで包装した後,エアパッケージに入れて完成.
そして出来上がった私のカップヌードルがこれ.

エアパッケージに入ったカップヌードル
エアパッケージに入ったオリジナルカップヌードル

取り出したのがこれ.
オリジナルカップヌードル
売り物同様にビニールで包まれている

やはりフタも同様にしっかりと閉じられているが,オリジナル.
品名:世界で1つだけのオリジナルカップヌードル(下図参照)などとなっている.
ちなみに私が作ったオリジナルカップヌードルはスープにレギュラーのスープ(チキン?)
具にアスパラ,ひよこちゃんなると,コーン,ジャーマンソーセージを選んだ.
スープは他にカレー,シーフード,しおの4種類あり,具に関しては十数種類あったと思う.
選定基準は,スープに関しては基本という事でベーシックなものを,
具はオリジナルカップヌードルの具としてしか存在しないレアさからひよこちゃんなると,
ドイツワールドカップに便乗してか,ツートップ登場として推されていたジャーマンソーセージとジャーマンポテトからジャーマンソーセージ,
今までアスパラが入ったカップヌードルを見たことがなく,その珍しさと美味しそうだからという理由からアスパラ,
コーンは正直残り1つをなににするか迷った末,そつないものとして…といった具合.
食べる際は通常どおりお湯を注いで3分待てばOK.

オリジナルのフタ様々な具出来上がったオリジナルカップヌードル
所々書かれている事が異なる激レアひよこちゃんなると他出来上がりの図

さて,肝心の味はというと,
アスパラは美味しい.
ひよこちゃんなるとはかわいいけど,特に美味しくはない.
コーンはそのまんまコーン.
ジャーマンソーセージは味が強く,スープに影響を及ぼす.
といった具合.
なおスープはレギュラーにして正解だったと思っている.
参考までに一緒に作った友人の組み合わせを記すと,
彼はオリジナルカップヌードルのコンセプトを“肉”とし,
しおのスープに,チキン,ビーフ,ジャーマンソーセージ,ねぎの具であった.
感想を聞く所によると,しおのスープは失敗だったとの事.
ベーシックなスープは何にでもあってよいのではないかという意見が一致した.
また,ジャーマンソーセージに関しては味が強く,主張しすぎるという事に関しても同様であった.
このオリジナルカップヌードル,ラーメン博物館で作れるのは8月末まで.
東京近辺に住んでいる方はこのチャンスに行ってみてはいかがでしょうか.
その際,選択するスープと具に関してこのエントリーが参考になれば幸いです.
こういったのはありえない組み合わせを楽しむのもありかもしれませんが….
関連リンク
新横浜ラーメン博物館
新横浜ラーメン博物館 in 楽天楽天市場
関連エントリー
オリジナルカップヌードル
オリジナルカップヌードル@ラーメン博物館
キリン横浜ビアビレッジ
[R25]

コメント

  1. […] 宇宙食ラーメン「スペース・ラム」 ちなみにこの「スペース・ラム」,先日行ったラーメン博物館でも展示されていた. 「スペース・ラム」の展示@ラーメン博物館 […]

タイトルとURLをコピーしました