発泡日本酒

発泡性のお酒と言ってもシャンパンではない.
日本酒である.
スパークリング日本酒って飲んだことある?|excite
Excite Bitの記事では『すず音』が取り上げられているが,
私がこの手の発泡日本酒を知ったのは『ぷちぷち』だった.

ぷちぷちを知ったのは大使閣下の料理人 (24)を読んでいてだ.
作中に『ぷちぷち』がでており,そのラベルのかわいさに惹かれた.
マンガの中でどんなにおいしいと描かれていていても,飲んでないものの味は分からない.
しかしラベルのかわいさはその絵で伝わる確かなものである.
このラベルの良さに発泡している日本酒という特異さもあいまって,是非とも飲んでみたくなった.
結果から言えば,まだ飲めてはいないのだが,
何度か購入を計画した事もあり,発泡清酒に関して色々調べた事がある.
『すず音』を知ったのもその中でである.
そよ風のようにそして,Bitの記事にもあるように,最近ではこのようなお酒は色々と種類がある.
『ぷちぷち』を求めていたものの,身近な所で手に入れる事が出来ず,
前述の様にまだ飲めていないわけだが,
変わりに近所で手に入れたのが『そよ風のように』である.
傍らにスパークリング清酒と書いてある.
『ぷちぷち』や『すず音』と比べると1本300円と手ごろな事もあり,
(そもそもこれしか発泡日本酒は置いてなかったのだが)
この『そよ風のように』を購入した.

味の感想はと言うと,ちょっと酸味が強いかなと言った印象を受けた.
『ぷちぷち』を飲みたかったこともあり,甘いのを求めてた故に酸味が強く感じられたと言う事もあるかもしれない.
私が飲んだ発泡日本酒はこの『そよ風のように』のみなので,後は評判を聞いただけでしかない.
なかでも『すず音』はおいしいらしいが,やはり私は『ぷちぷち』を推したい.

何が良いかって,まずラベル.
そして,それに尽きる.

楽天アフィリエイト
味も良いのだろうけど,飲んだこと無いので何ともいえない.
でも,このラベルは”買い“と言えるのではないか?
この謎のほろ酔いキャラクターが良い!!
手に入れる事が出来たら,私は恐らく空き瓶を取っておく事だろう.
もう一つあった.

栓のイラストも良い

楽天アフィリエイト
ここにも同様のキャラクターが印字されている.
このキャラクターに惹かれる方は少なくないんじゃないかと私は思う.
以上が私が『ぷちぷち』を推す理由である.
現在多数ある発泡日本酒.
『ぷちぷち』のみならず色々飲んで比べてみたいものである.
しかし,なぜこれら発泡日本酒のネーミングやラベルは惹かれるものが多いのだろうか…

ぷちぷちすず音&花めくすす音ねね&のの


月うさき&星うさぎ泡々酒&花 泡々酒Bucu(ぶく)

コメント

  1. 森下礼 より:

    はじめまして。昨年のソニーのICプレイヤーのとき、貴ブログの存在を知りました。
    発泡日本酒面白いですね。そこで私もお酒のお話を。
    岡山の山田養蜂場が蜂蜜酒ミードを販売しています。これが貴腐ワインのように美味しいです。750mlで3150円とちょっとお高いですがオススメです。TELは0120-83-51-83(酒専用TEL)です。一度おためしあれ。

  2. earther より:

    コメントありがとうございます.
    随分と返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした.
    森下さんのコメントでミードなる蜂蜜酒という物があることを知りました.
    貴腐ワインも飲んだ事はありませんが,さぞ美味しいんだと思います.
    想像でしか語れませんが,甘い口当たりで飲みやすそうですね.
    山田養蜂場のものに限らず,いつかミードを飲んでみたいと思います.
    情報ありがとうございました.
    山田養蜂場

タイトルとURLをコピーしました