Gmail,一気に4GBを超える.今後は?

私も愛用し,このblogでもしばしば取上げるGmail.
1GBという大容量のWebメールという事で注目を集めてスタートし,
その1年後には倍の2GBに増量で,再び注目を集めた.
その時からは容量を徐々に増やしつづけていた.
最近は増量開始当時よりもペースが落ちていたのか,
2.7GBあたりから伸びがいまいちだなと思いながらも,
そろそろ3GBに達するんじゃないだろうかなんて,考えていたら,
ITmediaの記事を読んで驚いた.
Gmail、早くも4Gバイト突破|ITmedia
そう,いつのまにか4GBを超えていたのだ.

記事を読み,早速自分のアカウントをチェックすると確かに4GBを超えていた.
現在私のアカウントでは

現在 4228 MB 中 507 MB (12 %) を使用しています。
となっており,
ログイン前の増量カウンターでは

大容量
 4250.******MBを無料のメールボックス

と,相変わらずどんどん容量を増やしている.
私は容量の増加に気がつかず,いつのまにか増量という形で認識する事になったが,
この増量は以前から計画されてきた事のようだ.
ITmediaの記事に拠れば,
Googleは10月12日に容量増加をアナウンスしており,

10月16日前後のタイミングで3Gバイトを超え、21日には4Gバイトを突破。22日夕方の時点で、既に4208Mバイト(4.1Gバイト)にまで達している。

との事.
つまり,1週間ほど前に3GBを越えた時点で異変に気がついても良かった訳だが,
16日から21日の間で1GBもの容量増加というハイペース振りは,
いつのまにかと言える勢いであろう.
記事で筆者は今後の予測として

多少ペースは落ちているのかもしれないが、このままいけば、15日後には6Gバイトを超えることになる。

と計算している.
今後の容量について私は以下の様に考える.
この容量増加は先日のhotmailの容量増加の影響を多分に受けているのではないかと思う.
大容量Webメールの代名詞として名をはせたGmailが2.7GB辺りでもたもたしている間に,
hotmailは一気に4GBにしてしまい,追い越されたわけだから,
徐々に容量を増やしていくという手法を維持しつつ,4GBまでは一気に増量したのではないか.
そして,4GBに追いついた今,やはりペースは落ちつき,
5GBか6GBを目指すのではないかと思う.
目標値に関しては,4GBのhotmailに対する優位性を示すために,
最低でも差を1GB必要なのではないかと思ったからであり,
容量を増やしすぎると有料の容量増加サービスが割高になってしまう事からである.
後はなんとなく,倍になるだけで十分なのではないかと….
まぁ,利用者として多い分にはありがたい事なんですがね.
今後,どのようなペースでどこまで増えつづけるのか,
しばらくはGmailにログインするたびに容量に注目したいと思います.
関連エントリー
Hotmailの容量が4GBに?!!
[Gmail]
[Google]

コメント

  1. Gmail、怒濤の容量増加で4GBへ!

    いったいGmailの容量は、どこまで増加するのでしょう? ☆記事:Gmail、早くも4Gバイト突破 (ITmedia) Gmailの容量が、急速なペ…

タイトルとURLをコピーしました