一般国道マップ

自転車で方々を走っていると走っている道路にも興味が出てくる.
国道だけでも大量にある訳だが,
主要な国道くらいはどこを走っているのか知っておきたい気持ちを以前から持っていた.
また,同様にそれを視覚的に理解できるような地図があったらいいなと思っていた.
GoogleMapsEditorを知ったときには自作してみようと思っては見たものの,途中で挫折.
Googleマップにマイマップ機能が加わったときに再びやる気を出すも,
PCの反応が悪いのか,使い勝手がいまいちで再び挫折.
国道マップを作りたいとは思いながらその後は放置したままでした.
そんな中Google マイマップ EXPOなる催しが開かれているという事を知り,
これを機に作ってみました.

作った地図はこちらです.
リンク先の地図のコメントにもあるように,
日本のどの辺を走っているのかを把握するためのものなので,綺麗に国道をなぞってはいません.
遠目から俯瞰で見て下さい.


一般国道 1号~10号

国道マップの作成を挫折した理由に,国道の数が大きすぎる事と,
それに伴って,地図の動きが緩慢になることに耐えられなくなった事があります.
無謀にも全てを網羅しようと思っていた為,その膨大な数をまとめる気がしなくなりました.
また,線をいっぱい書き加えるにつれてGoogleマップの動きが心なしか遅くなるような気がしました.
これらの問題点に関しては,
10本ずつ地図を作っていこうという事にしました.
主要な国道を押さえればいいわけですし,
一度に何本も表示されるのでは,どれが何号か分かり難くなる上,
表示にも時間がかかるようでは使い勝手が悪くなりますからね.
必要に応じてそれらの地図を重ねて使用すればよいという結論になりました.
そんな訳で,現在は国道1号~10号の地図しか作成していないのですが,
今後もこのシリーズは増やして行こうかと思っています.
何号までやるかは分かりませんが….
自分が国道の位置を理解しやすいために作っている地図ではありますが,
他にも利用してくれる方がいるとありがたいです.
コメントしてくれたりなんかすると更にありがたいです.
関連エントリー
[国道マップ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました