先日パスポートの更新を行った。
タイミングが悪いことに更新前のパスポート番号で予約していた航空券があり、パスポート番号の変更の手続きを航空会社へする必要があった。
航空会社は春秋航空、そして問合せ先はあのナビダイヤルしかなかったのである。
パスポートの”更新”と言ったが、期間延長だけでなく、番号は変わるので更新というよりは新規で取り直すようなものである。
通常航空券を予約する際はパスポート番号が必要になるが、パスポート番号が変わったため航空会社にその旨を伝えないと当日乗れなくなるリスクがある。
調べてみたところ、多くの航空会社は入力間違いと異なりパスポートの更新に伴う番号変更は無料で受け付けてくれるようだった。
今回私が購入していた航空券は中国のLCC、春秋航空であり、こちらも無料で対応してくれるようだった。
FAQ : 3. 証明書(パスポート)番号の入力を間違いました。修正できますか?
当日空港で対応できるようであったが、私の場合上海の空港で手続きをしなければならず、スムーズに行かない場合、言葉の面で不安があった。
その為事前に電話で確認を取りたかったのだが、問い合わせが例のナビダイヤルであった。
私がナビダイヤルを好んでいないのは前述のとおり。
何とか回避できないものと調べたが、ナビダイヤル以外の番号は見つからず、仕方無くナビダイヤルに電話を掛け、一般番号が無いか問い合わせたのだが「無い」という回答であった。
結果、ナビダイヤル以外の問い合わせ先はなかった訳だ。
少なくとも国内には…。
サービスセンター—春秋航空公式サイト
こちらが春秋航空の問い合わせ窓口となる訳だが、日本のコールセンターはすべて統一、ナビダイヤルの番号しか記載されていない。
しかし上海コールセンターの欄を見ていただきたい。
中国の固定電話の番号が記載されており、日本語対応可とある。
国際電話で高くなると思う方もいるかもしれないが、下記サービスを使用すれば10円/20秒(15円/30秒)のナビダイヤルよりむしろ安くなる。
- 050 Free – Brastel 2.16円/30秒
- FUSION IP-Phone SMART 8円/30秒
- 楽天でんわ 10円/30秒
上海のコールセンターなので対応するのは日本語ができる中国人スタッフになるが、言語レベルは問い合わせの目的を達成するには十分なレベルである。
私が問い合わせた際は、代表番号に掛けた後、”5″を押すと日本語スタッフへ繋がった。
春秋航空の日本国内線を利用する場合は対象外になると思われるが、中国国内線や国際線を利用する場合(便名にあるツーレターが9Cの場合)は上海コールセンターに掛けるのも有効と思われる。
私のようにナビダイヤル嫌いの方は試してみてはいかがだろうか。
なお、ついでに記しておくとパスポート番号の変更連絡は次のような流れであった。
- 電話でパスポート番号変更の旨を連絡
- 電話で指示されるが、名前、予約番号、新旧パスポート番号を記載し、新旧パスポートのコピーを添付してパスポート番号変更依頼の旨のメールを送付(宛先はcs@ch.com)
- メールが到着しているであろう5分後を目安に再度電話で連絡し切り替わっていることを確認
参考になれば幸いである。
コメント
ためになる情報ありがとうございます。
国際線では新旧パスポートがあれば、番号変更可能と
の情報有りますが、中国国内線でも新旧パスポートがあれば、
同様に変更可能なんでしょうか?
中国国内線は乗ったことありませんが、パスポート番号の変更は利用者に落ち度が無い事ですし、同じ春秋航空(9C)なので対応していただけるのではないでしょうか。
ただ、コールセンターへの問い合わせが確実ですね。