あるとき,いつもの様にGoogle AdSenseのレポートを見ようとしたら,
見慣れないお知らせのようなものが目に入った.
テーマ広告ユニットと言うものらしく,Google曰く
さまざまな広告デザインを広告主様やサイト運営者様に提供するため季節に合わせて特定の期間中にテーマに合わせた配色やグラフィックのテーマ広告ユニットを提供する
との事.
いつもの広告がどんな風に変わるのか興味深かったので,その時この機能を有効に変更した.
しかし,特に何かのイベントがあるわけではなかったので,表示は変わらないままだった.
今日はクリスマス.
実は数日前にも確認してたのだが,サイトトップでこのテーマ広告ユニットが働いた.
おそらくテーマはクリスマス.
私が見たのは左図のような広告.
Googleテーマ広告ユニットの例にあるのはハロウィンと感謝祭,
どちらもそれ程日本になじみのないイベントである.
そもそもテーマ広告がどれほど有効かは分らないが,
日本に対応したイベントがどれほどあるのか疑問だった.
結局設定したものの,当時は変化がなかったので,
本当に機能しているのかどうかの不安も残ったままだった.
しかし,今回クリスマスというイベントでテーマ広告が起動したのを見て,
とりあえず設定はうまく行っている事が確認できた.
実際にテーマ広告が起動してハッキリしたのは,色もテーマに込められているらしく
枠や文字の色が自分の設定したものと変わるということ.
AdSenseの色をサイトの色と統一している人で,色の統一にこだわっている場合は
それが崩されるので注意した方が良さそう.
ハロウィンはまだ日本でも通用するが,感謝祭はほとんどなじみがない?
感謝祭のときは誰が見ようと構わず感謝祭のテーマ広告になるのだろうか?
前述の理由から日本人が感謝祭テーマの広告を見てもなんとも思わないと思う.
だとすると,ドメインから判別すると言うのも考えたが,
日本のプロバイダーでも.comや.netはある.
区別するのか,しないのか.
するとしたらどう判断するのか.気になる所だ.
適切かどうかは別として何かしらで国を判断しているなら,
日本独特のイベントテーマ等はあるのだろうか?
年明け後暫くはお正月のテーマが出るかどうか注目したい.
コメント