今週のR25 [4.14 No.40] – まとめ

今週のR25に記載された内容の関連リンクを貼り,興味を持った方がサイトへ行きやすいようにしました.
詳しいコンセプトはこちら(サイト内)をご覧下さい.
R25[アールニジュウゴ] 2005 4.14 No.40 「えっ、もう!?」

R25 No.40 「えっ、もう!?」

R25 今週の広告
スポンサーと思われるものを分かる限りで列記しました.
ドコモコイン  ・CANADA DRY  ・TEPCOひかり
トヨタカップジャパン2005  ・BoseR  ・株式会社力の源カンパニー
Yomiuri Giants  ・FORESTER  ・ジョージア
ディズニーストア  ・TORNARE  ・INDY JAPAN
Silhouette  ・RUDY PROJECT  ・ピュアアイ
グリコ乳業株式会社
淡々と広告を載せるつもりだったけど,最後のグリコにあるプッチンプリン学園を紹介せずにはいられない.
既に卒業式チックだけど,”補修”からバックナンバーが見られます.

RANKING×REVIEW
 p.6[ビジネス]次世代新幹線「FASTECH360」
人よりは電車に詳しいつもりでいたんですが知りませんでした.
記事には緊急停止時に半円形のアルミ板が羽のように広がって減速を助けるとありますが,
現在開発中のリニアモーターカーにも同じような仕組みがあった気がします.
時速360kmってのは簡単には止まらなさそうですからねぇ.
こちら[pdf]のプレスリリースに仕様やロゴが載っています.
それと曖昧な記憶ですが,本物の新幹線が踏み切りを通過するところがあった気がします.
場所は品川の引込み線.営業路線ではないです.
 p.13 上[グッズ]セラピー効果があるロボット「パロ」
今回はコミュニケーション・ロボットが取り上げられていますが先日一般販売を開始したnuvoなど
ロボットを買うことが身近になってきていますね.
値段が値段だけに,実際問題身近になった人はあまりいないのかもしれませんが….
ドラえもん・ザ・ロボット(BANDAIプレスリリース)
mear me (セガトイズ)
よりそいifbot (BDLプレスリリース)
TERA (ITmediaニュース記事)
なおるくん (BANDAIプレスリリース)
 p.15 下[ビジネス]増えるパスワードの管理方法
私は私用メール,所属組織のメール,その他捨てアカウントなどでメールアドレスが10個程あります.
つまりメールのパスワードだけですでに10個あるわけです.
無駄にメールアドレスを持たない事も賢明な措置ですが,パスワードは何もメールだけではありません.
大量のパスワードを管理する便利なソフトが紹介されています.
ID Manager
パスみえ2000
おまかせ鍵助
AI RoboForm
パスワード総合管理
(Vector)
 p.18 上[マンガ]”受験エンタメコミック”『ドラゴン桜

ドラゴン桜私もモーニングで読んで知っているのですが,こんなに人気だったんですね.
確かに結構役に立ちそうな事がかかれていますが,実践するのは難しそうです.
まぁ,何事もそうなんですけど….

ビジネスマンのための教訓本ベスト5(2005年4月5日Amazon.co.jp調べ)
1.「愚直」論 私はこうして社長になった
2.プロ論。
3.斎藤一人の成功の魔法のランプ―長者番付日本一
4.生き方―人間として一番大切なこと
5.儲け方入門~100億稼ぐ思考法
AmazonアソシエイトBased by G-Tools
 p.18 下[本]書店員が売りたい本に贈る「本屋大賞」
最近本屋が元気な気がする.
元気という表現が正しいか分からないが,以前に比べて商品である本のアピール具合が増している気がする.
こんな視覚的アピールをする書店もあるようだし.
イマドキ書店の風変わり平積み事情|excite
「本屋大賞」は今まで主張する場がなかった書店員の主張する場を求めた結果としてあるのかもしれません.
2005年本屋大賞ランキング
1.夜のピクニック
2.明日の記憶
3.家守綺譚
4.袋小路の男
5.チルドレン
AmazonアソシエイトBased by G-Tools
LONG INTERVIEW
「もがきながら充実していた」
宮沢 和史
公式サイト:MIYAZAWA
島唄』,『コシカ/ひとつしかない地球
今週の『彼女』
松岡 璃奈子
公式サイト:太田プロダクション松岡 璃奈子のページ
現在公開中の映画『いぬのえいが
R25的ブックレビュー
今週のテーマ:仕事にも恋愛にも… 確かな”判断力”を身につけろ!

決断の条件
会田 雄次

新潮社 1975-06
売り上げランキング : 1,529
おすすめ平均

3分間社長塾―スピード判断力をつける
高井 伸夫
自省録
中曽根 康弘
けなす技術
山本 一郎
女探偵が教える心ののぞき方
山崎 世美子
うらおもて人生録
色川 武大

AmazonアソシエイトBased by G-Tools
高橋がなりの「懺悔せよ!俺は許す!」 (番外編)

関連リンク
ソフト・オン・デマンド
番外編ってなんなんだ?終わったんじゃなかったのか?
下に「今回で終了」って書いてあるけど,怪しいものだ.
次週から2(ツー)とかになってまた載ってたりして….(笑
今週のは編集長の素顔が垣間見えました.

今週の招待状
4月の「本気」を後押しする25冊
ビジネス 自分の弱みを強みに変える
・習慣を変えてステップアップ

英会話ペラペラビジネス100
スティーブ ソレイシィ ロビン ソレイシィ
図解 朝10時までに仕事は片づける
ベクトルネットワーク
手帳フル活用術
中島 孝志

・話し下手を克服する

私に売れないモノはない!
ジョー・ジラード 石原 薫
言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術
パターソン・K マクミラン・R
「話す力」が面白いほどつく本
櫻井 弘

・マーケティングに強くなる

マーケティングを学ぶ人のためのコトラー入門
片山 又一郎
あなたの会社が90日で儲かる!
神田 昌典
成毛式・実践マーケティング塾
成毛 眞

・企画力とプレゼン力を身につける

ひとつ上のプレゼン。
眞木 準
あのヒット商品のナマ企画書が見たい!
戸田 覚
アイデアのヒント
ジャック フォスター Jack Foster 青島 淑子

プライベート 人間性を豊かにする
・読書をたしなむ

作家の値うち
福田 和也
マインドマップ読書術
松山 真之助
本調子
強運の持ち主になる読書通

清水 克衛 本田 健 七田 眞 望月 俊孝

・すべては健康な身体づくりから

1日15分の知的散歩術
栗田 昌裕
発声と身体のレッスン
鴻上 尚史
日常ながら運動のすすめ
長野 茂

・料理で男をあげる

クッキングパパの優雅なひとり暮らしレシピ1年分
うえやま とち
グッチ裕三の早うまレシピ
グッチ裕三
今から始める男の料理
山と渓谷社出版部

・ちょっと足をのばしてリフレッシュ

東京するめクラブ
地球のはぐれ方

村上 春樹 吉本 由美 都築 響一
この温泉が好きだ!
日本秘湯に入る会
東京夜ふかし案内
交通新聞社

リーダーになる

チームリーダーの教科書―図解
藤巻 幸夫

男気テレビ局 iEPG対応 Powered by goo
4/18 土 エンジン
4/20 水 あざーっす!
読者アンケート&オリジナルグッズプレゼント
今週はエチケットシェーバーです.
プレゼント応募ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました