原宿駅の臨時ホーム

Excite Bit コネタでJR原宿駅の臨時ホーム「ミニ原宿村」の謎という記事を見たとき
ただの臨時ホームの話の話だと思ったら,ちょっと違った.
臨時ホームの中ほどに「ミニ原宿村」という立て札があるという話だ.
この原宿駅の臨時ホームは何のためにあるのかというと,正月の明治神宮参拝者で原宿が人であふれ返るときの為にあるようだ.
しかし,外回りのホームが臨時ホームになるため,内回りで原宿へ来た人は別に明治神宮への距離が短くなるわけではない.
また,内回りで帰りたい人にとっても意味がないうえ,通常のホームと繋がっていないことでいろいろ不満も出てるらしい.
電車好きの私としては一度このホームへ行ってみたいと思い,以前友達と明治神宮へ初詣へ行った.
そんなわけで,この臨時ホームの存在は知っていたのだが,「ミニ原宿村」の存在は知らなかった.
今度明治神宮へ初詣へ行く事があったら「ミニ原宿村」を間近で見てみたいと思う.
余談だが,現在山手線の大抵(全て?)の車両にはドア上部に液晶画面が設置されており,
次の停車駅のホームの概要図が表示される.
臨時ホームへ停車する前にその液晶画面を見ると,ちゃんと臨時ホームの図になっており友人と二人で感心した.

原宿駅臨時ホーム

原宿駅つながりでもう一つ.
原宿駅のちょっと代々木駅寄りの内側に小さなホームを見つけることが出来る.
これは天皇陛下等がご利用になる御召列車用のホームだ.
しかし最近は使われてないとの事.
さらに話は反れるが,中央線の御茶ノ水駅と神田駅の間にホームの跡らしきものがある.
万世橋駅という駅の跡で,脇の道路からも若干見えるが,
鉄道博物館の屋上からも見える,と書こうと思いつつ調べてみたら,
鉄道博物館自体が万世橋駅の駅舎だったようだ.
江戸net : 江戸謎物語 > 万世橋
いろいろな話があるもんですね.
いつも何気なく通っている路線にも意外なエピソードがあるかもしれません.

コメント

  1. kaoru より:

    秋葉原の「肉の万世」でご飯を食べるとけっこう間近に旧万世橋駅のホームが見えますよ。

  2. earther より:

    コメントありがとうございます.
    「肉の万世」へ行った事はないので,地図(MapFan)で調べてみました.
    確かに間近ですね.
    私もいつか万世の10Fから旧万世橋を見下ろして食事をしてみたいもんです.
    リンク先の地図について
    中央にあるのがたぶん旧万世橋駅(思ったより大きい).
    肉の万世は右下.

  3. 甲武鉄道えき巡り

    甲武鉄道の飯田町駅、及び万世橋駅跡を記事にしてみました。 甲武鉄道えき巡り ht…

タイトルとURLをコピーしました