陣馬山へ行って来ました -陣馬山登山編-

陣馬山へ行って来ました -和田峠ヒルクライム編-の続きです.
和田峠へ着いた私たちは山頂で昼飯を食べるべく登山を開始しました.

陣馬山について調べた際,和田峠から陣馬山へのアプローチ方法には階段と坂道の2通りあるとの事でした.
茶屋横にある階段はすぐ見つける事ができたのですが,私が見たサイトでは階段を上るのがきつかったと書かれていた為坂ルートで登る事に.
見つけられなかったのでお店のおばちゃんに聞いたところちょっとした小屋の裏にあると分かりました.
どうやらこの坂道を使って山頂の茶屋へ物資を輸送しているようです.
参考までにそこの写真を貼っておきます.

アプローチ

写っているのは一緒に行った友人.
階段,坂道の場所をクリックすると詳細へ飛びます.

坂道は階段に比べれば傾斜は緩いですがその分距離は長いと思います.
階段と違い一歩一歩が自分の幅で進めるので階段より登りやすいかもしれません.
しかし所々急な個所もあったり,滑りやすいところがあったので下りにはお勧めしません.
私は登りは坂,下りは階段を使ったのですが,両方の道を通ってみたい場合はこの選択がいいと思います.
階段を下っている途中でひざが笑ってきたので,この段差を登るのもあまりお勧めできません.
正確な時間は覚えていませんが,20分から30分程度で登りきりました.
山頂は茶屋が何店かあったり,他の山から縦走してくる方がいたりと賑わっていました.
遠くの景色はガスのために良く見えませんでしたが,空は晴れていて気持ちよかったです.
モニュメント

山頂は思いのほか広く,草地も広がっていて昼寝にはもってこいの環境でした.
その日は日なたで寝るにはちょっと熱すぎる日差しでしたが…
予定通り山頂で昼飯を食べ,1時間近くまったりとすごしました.
下りは前述の通り階段で下りました.
よく分からずそこだと思った所を下っていったら,登ってきた道と途中で合流してしまいました.
階段の道は初めから階段なのでそのつもりで探してみてください.
膝を笑わせながら和田峠まで戻り,後は自転車でサッっと峠を下るのみです.
高尾駅までの道はアップダウンがあるらしく,それを避け八王子駅に出ました.
街中は走りづらいですね….
人が行き交う八王子駅前の隅っこで輪行をして帰宅.
初めて陣馬山へ行ったのですが,かなり良かったです.
天気が良かったのもありますが,山頂は気持ちよかったです.
また行ってみたい所ですね.
皆さんも是非行ってみてください.

コメント

タイトルとURLをコピーしました