Google Earthでツールドフランス

Google Earthはやっぱ凄い.
ここでも何度か取り上げたGoogle Mapsの強化版といってもいい,
Google Earthというソフトが先日公開されました.
「Google Earth」で地球を僕の手の上に|ITmedia
グーグルが3D表示可能な地図ソフト「Google Earth」を提供開始|CNET Japan
新し物好きの方は既にダウンロードして楽しんでいるんじゃないでしょうか?
しかし,一通り楽しんで,既にブームが去ってしまった方もいるのではないでしょうか?
私もそんな一人だったんですが,いろいろ弄っているうちに,様々な発見がありました.

ダウンロードして,まずは自分の家を探したり,富士山や,東京タワーなどの有名なポイントを見て,
もう見るものがなくなったという方はいませんか?
すでに見た方も多いかもしれませんが,Google EarthにはSightseeingというフォルダの中に
あらかじめいくつかのスポットが登録されています.
その中の一つにGrand Canyonがあります.
Google Earthは地形データを持っているので,Terrainという項目にチェックを入れると地形を立体視することができます.
これにより,Grand Canyonの裂け目を縫って移動するといった事ができます.
家や名所を見る事は今までもできましたが,これは今までのGoogle Mapsにはできない楽しみ方ですね.
しかし,Grand Canyonを見ていてもいずれ飽きが来ます.
そこでこんなのはどうでしょうか?
Google Earthでツール・ド・フランス観戦
2ch内で『「Google Earth」でツール参戦★』というスレッドを見つけたのですが,
そこにツール・ド・フランスのGoogle Earth用のコースデータのリンクが張られているんです.
まずはHarry Love: UW Staff Memberさんの所にstage1~5があります.
またスレッドには他にもいくつかデータファイルのリンクがあります.
全ては見ていませんが,見てみて面白いのは立体画像がある山岳ステージのコースではないでしょうか?
第15ステージ(山岳)のデータは見ごたえがあります.(無断保存)
各種kmzファイルの楽しみ方は,
まずファイルをダウンロードし,実行します.
その際ファイルのパスに日本語が含まれているとうまく起動しないようです.
そんな訳でデスクトップとかもダメです.
なので保存しないで,DL時に実行をしてしまった方が楽かもしれません.
もっともアカウントに2バイト文字を使っているとそのパスも無効になるようですが….
Google Earthが起動したら,kmzファイルの下のディレクトリにあるフォルダ(例えばEtappe5)を選択した後,ツールバーから[View] > [Play Tour] を選択します.(再生ボタンやF10でもOK)
あとは自動的にコースにしたがって巡って行きます.
その際に,Terrainにチェックを入れておかないと立体画像にはなりません.
またRoadsにチェックを入れておくと,走る道がなんとなく分かってよいと思います.
Google Earthにはこんな楽しみ方もあるんですね.
自分で旅行した先を一つにまとめて追体験したりするのもいいかもしれません.
Google Earth
Tour de France|J SPORTS STYLE
追加:nagoyanさんのblog
Google Earth で Tool de France – ルートマップへのリンク|earthhopper
各ステージのデータがまとめられています.
余談(追記)
次はGoogle Moon?!!

コメント

  1. nagoyan より:

    はじめまして、このツールドフランスのルートマップ作りしている nagoyan と申します。
    今回のルートマップは作ってても楽しいですし、今まさにスカパーで第7ステージの生中継を観戦を、この Google Earth のルートマップをいじりながらしているところですが、ほんとに楽しいです。
    ロードレースでは先頭と集団との距離や各種のポイント、アップダウンや周りの風景や街々などいろんな要素があって、それがいろんな形で Google Earth 上でわかるので、楽しみが倍増されます。これから山岳ステージが始まりますが、ほんとに楽しみです。
    有償版では GPS との連動やデータのやり取りなどの機能が追加されるので、自転車に限らず,実際ロードレースを走る人のイメージトレーニングにも戦略立案にも役立つし・・・いろいろ使い方のアイディアはつきないでしょうね。
    今後も上記のスレッドや Google Earth コミュニティのスレッド(URL欄)にルートマップをアップして行きますので、お楽しみに。レースのテレビ中継が見れるようでしたらぜひGoogle Earth 片手に見てくださいね。

  2. nagoyan より:

    あ、ちなみに最近公開しているGoogle Earth のルートマップは、すべてのポイントに距離などのデータ付きで、なおかつコースの道が線でハイライトするようになっています。Harry Love の所にあるデータからはかなり進歩していますよ!

  3. earther より:

    始めまして,nagoyanさん.コメントありがとうございます.
    コースがハイライトになっている新しいのを拝見しました.凄い見やすいです.早速差し替えようと思います.
    残念ながら私はリアルタイムでテレビ中継を見る事はできず総集編待ちなんです.
    でもGoogle Earthで起伏のあるルートを追ってるだけでも楽しめてます.
    Google Earthは凄い.そしてルートデータのアップ,ありがとうございます.
    頑張ってください.

  4. nagoyan より:

    eartherさん、お返事ありがとうございます。
    既になんか Google Earth 上でリアルタイムで選手の位置情報がアップデートされるような実験も始まってるらしいですね・・・来年のツールではルートマップの配布はもちろん、自分の気になる選手の位置がリアルタイムでトラッキングできるようになってほしいところです(技術的には難しくないそうなので、やるかやらないかの問題のようですが・・・)
    ウェブ版のGoogle Maps の方ではすでに写真データベースとの連携は実現できてましたが、Google Earth の方でも時間を置かずに出来るようになったようです。
    http://map.hatena.ne.jp/
    http://www.geobloggers.com/
    http://www.flickr.com/groups/topic/50193/
    先日のロンドンのテロ事件も、報道機関が Google Earth 上でこんな風に時系列にまとめていたりするんで,
    http://bbs.keyhole.com/ (ここのトップ記事)
    ツールの各ステージの写真も、Google Earth のルートマップと一緒にぐりぐり地球をブラウズしながら見られれば面白いかな,と思ってます。

  5. earthhopper より:

    Google Earth の上でレース展開を追っかけたい

    Google Earth 用のツール・ド・フランスの各ステージのルートマップをいろんな角度から見ていると、とにかく楽しい。 峠の高低差も実感できるし、現在の位…

  6. nagoyan より:

    長くなってしまうので、ブログでまとめることにしました。トラックバック打たせてもらいましたんで、よろしくです。

  7. earther より:

    APIとかよく分かりませんが,なんだかいろいろとできるようになってきてるんですねー.
    1年後にはいろいろと思いつかないような事も可能になってるかもしれませんね.
    1年前は衛星写真が簡単に見られるようになるとは思っていませんでしたし….
    画像も更に細かくなってくれるんじゃないかと期待してます.
    別記事ですがこちらからもトラックバックさせてもらいました.

タイトルとURLをコピーしました