ハチ公は2匹いた

ハチ公二匹を見比べる|excite
によると,
ハチ公は渋谷駅前だけでなく,秋田県の大館駅前にもいるそうです.
渋谷駅前のハチ公は昭和9年,大館駅前のハチ公は昭和10年にそれぞれ作られたそうですが,
どちらも戦時中の金属回収令によって回収されてしまったため,
現在のハチ公は共に2代目との事.
金属回収令でお寺の鐘も回収されたという話を聞いた事がありましたが,
ハチ公も回収されていたとは考えてもいませんでした.
もしかしたら上野の西郷隆盛像も?と思ったのですが,
こちらは戦前の明治31年に完成していますが回収されてはいないようです.
ハチ公以外にも回収された銅像があるようですが,基準は何だったのでしょうかね?
ともあれ,銅像を回収しないといけないような切羽詰った状態にはなりたくないものです.
最後にハチ公つながりで一つ.
今日テレビでやっていたのですが,ハチ公ソースなるソースがあるそうです.
ハチ公ソース株式会社
基本的には業務用らしいのですが,一部では購入できるとの事です.
うまいらしいです.
どことなくラベルがブルドックソースに似ていると思うのは私だけでしょうか….

コメント

  1. 忠犬 ハチ公。

    ( 人気ブログRanking☆ )
     
    「それじゃ、明日の10時にハチ公前ね!」
     
    なんて、私も待ち合わせに利用させてもらったこと…

タイトルとURLをコピーしました