下駄が欲しい

今年の夏は下駄を履いてカランコロン言わせたいと思った.
そんなわけで,下駄を売ってるところを調べてみる事にした.

私が欲しいのは下駄であって草履ではない.
また,最近靴屋や洋服屋でも見かける底にゴムが付いてるのではダメなのだ.
全て木でできていて,カランコロンとならないといけない.
そんなのを求めて検索を開始した.
色々調べていると下駄屋.jpというサイトがヒットしました.
辻屋本店というお店のサイトのようですが,下駄の説明が載っていたり,
種類も豊富で値段もかかれているので参考になりました.
どうも相場は5000円くらいのようだと感じました.
もっとも,上はキリがない感じですけど….
また,KIMONO真楽というサイトを見つけたのですが,このサイトは色々な情報が載っていて重宝しそうです.

「KIMONO真楽」は、着物好きが集まるコミュニティーサイトです。

とある通り,着物を中心とした情報が載っています.
下駄も着物には欠かせない小物(?)として多くの情報があります.
そして,このKIMONO真楽で見つけたのが
鉄下駄鉄扇
リンク先を見るとあのたのみこむでした.
流石たのみこむです.作ったんですね.
そして気になる値段なんですが,なんと鉄下駄に至っては4500円と私が想定した相場よりも安い事が発覚.
鉄下駄にしてしまおうかと一瞬の気の迷いを生じてしまいました.
一方,鉄扇は13000円と高い.
洒落で買える値段ではないので”使用イメージ”だけ見て去りました.
あっ,こっちにちょっと安いのもありますね.護身用八寸鉄扇
鉄下駄にちょっと惹かれはするものの,普通の下駄を買いたいと思います.
残る問題はどこで買うか.
神楽坂もよさそうだし,浅草の方もよさそうだし….
鼻緒をその場ですげて(つけて)くれる所がよさげですねぇ.

コメント

タイトルとURLをコピーしました