“その他”のリストバンド

この前ランス・アームストロングが着けてるリストバンドの話をしました.
あの黄色いリストバンドの話です.
最近この黄色いリストバンド以外のリストバンドを待ちで目にするようになってきて,
それらが何なのか気になっていたのです.
調べてみました.

たぶん最大勢力だと思われる白いリストバンド.
ほっとけない 世界のまずしさ
これは調べる前から知ってたんです.
というよりも,これがきっかけでこのエントリーを書いたような物ですから.
この白いリストバンドは貧困撲滅の物だそうです.
「LIVE8」と連動した事もあり広まったみたいですね.
先日友人もつけてたので一般的にはかなり広まっているんじゃないでしょうか.
私がつけているのは黄色いリストバンドを見て,自分も白いのを持っていると言う人もいます.
私から言わせれば全然違うと思うんですが,リストバンドと言うくくりで見てしまえば同じようなのもんなんですかねぇ.
私はこの白いリストバンドが気に入らないんです.
別に貧困撲滅に反対という訳ではありません.
貧困はなくなった方が良いに決まってます.
ただ,このキャンペーンがどうも気に入らないのです.
・1つは寄付率の低さ(推定)
LIVESTRONGが$1なのに対して,白いのは300円.
そしてその内寄付されるのは100円だとか….
LIVESTRONGからどれほど寄付に回るのかは分かりませんが,リストバンドの製造料は同じくらいと考えられるので,
値段の低いLIVESTRONGの方が値段に締める寄付の率が多いと思うわけです.
もっともこれは私の想像なので明らかではありません.
ともかく,本気で寄付をしたいのならリストバンドなんて買ってないで直接募金をしたほうがいいということだ.
・2つ目はキャンペーンの展開方法
ほっとけない 世界のまずしさのサイトを訪れると各有名人がそれぞれポーズを取ってるんですよね.
また,サイトもモノクロ基調で整ってます.
何かお洒落にまとめてる感じがしてしまうんですよね.
ホワイトバンドをファッションの一部としているような….
貧困等に興味はないのに,有名人がつけてるからとか,見た目がかっこいいからといった理由でつける人を増やしているようで,
そういう偽善的な事に反対しているのかもしれません.
うまくいえませんがそこら辺が気に入らないんです.
・3つ目はキャッチコピー
この”ほっとけない”という表現が気になります.
貧困に対して援助を行うのはやはりお金のある先進国となるわけですが,
“ほっとけない”という表現からはお金持ちが貧しい人にお金をあげて,
お金をあげた事に対して悦に入ってる感じがしてしまいます.
そんな風に感じるのは私だけでしょうか….
何か自発的な感じを得る事ができないんです.
「なら,なんと言うキャッチコピーならいいんだ?」と問われても
いいコピーが思いつかないので,なんであれ私はけちをつけたのかもしれません.
あと気に入らないのはLIVESTRONGと被ってるって事ですかね.
たぶんLIVESTRONGの方が先だと思います.
まぁ,リストバンドと言う手法が同じだけでパクリだと騒ぐのもなんなんですが,
ホワイトバンドがメジャーになっただけに,以前からLIVESTRONGを着けていた私としては思うものがあるわけです.
この調べ物をしていて他のリストバンドも見つけました.
noplanな blogさんのリストバンドのはなし
白黒のリストバンドがあるそうです.
STAND UP SPEAK UP
これはフットボールにおける人種差別への反対姿勢を示すものらしい.
寄付とかじゃなく,立ち位置を示すものなので値段とか関係なくていいですね.
しかし,このリストバンドはなかなか興味深い.
写真を見る限り2つのリングがクロスした状態になっているようだ.
一体どうやって作っているんだろう….
そんな所が気になりました.
黄色いのにしろ,白いのにしろ,寄付系のリストバンドが手に入らないからといって
オークション等で買うのは”なし”だと思います.
オークションにしろ,ネットショップにしろ,高い値段をふっかける方がいけないんですけどね.
そういう物を扱うなら,正規の値段で取引して欲しいものです.
追記
続”その他”のリストバンド

コメント

  1. リストバンドのはなし。

    スコアブックがつけられるようになった
    今日、ほんっとに色んな人から「もう付けてるの?」といわれた。
    え?もう1ヶ月くらいつけていますよ。

  2. アヲヒコ より:

    こんにちは。TBからきました♪
    そうですねえ、白バンドは色々と賛否両論ありますね。私も色々思うところはありますが、こういうものは何が正しいかというのが難しいですね。 
    そういう点では、ライブストロングは明快ですね
    ^^
    他のエントリも大変興味深く読ませていただきました またお邪魔いたします

  3. earther より:

    はじめましてアヲヒコさん.コメントありがとうございます.
    かなり自分勝手な意見を書いたエントリーだったのでコメントをいただけるとは思ってませんでした.
    反応が得られて嬉しいです.
    こういったお金が絡んでくるのは賛否の判断が人それぞれになってしまうんでしょうねぇ.
    LIVESTRONGはホワイトバンドと違って明確だ,と自分では信じていても,他の人から見たら同じなのかもしれません.
    結局人のことをどうこう言うこと自体間違ってたのかも….
    難しいですね.

  4. 出張中に買ったもの ?リストバンド?

    僕はボーダーズで買った紫のバンドをつけております。単に色が気に入ったという不純な動機からです。ところで、このバンドシリコーンゴムでできてますが、燃やすことができ…

  5. […] 以前“その他”のリストバンドというエントリーを書いたわけですが, 結局ホワイトバンド批判に終始してしまったように思います. ここで再度LIVE STRONG以外のリストバンドについて書こうと思います. ちなみに,あえて”その他”としているのはホワイトバンドに対して,あれはLIVE STRONGのパクリだと言う意味合いを込めたかったからです. 今回取り上げるのは純粋に他にもこんなリストバンドがあるらしい,って話です. なんて事を書いておきながら,始めにちょっとホワイトバンド批判の続きを書きます. 前回のエントリーを書いた後,他にもホワイトバンドに対して批判的な意見を書いているblogはないものかと探してみたところ,ありました. ホワイトバンド(たくろふのつぶやきさん) 私が言いたかった事をかなりの割合で言ってくれています. 自分の文章力で表現できなかった事を,ちゃんと表してくれているのを読むのはちょっと痛快です. 私はそれが言いたかったんだよ,と…. ただ, […]

  6. […] (“その他”のリストバンド,続”その他”のリストバンド参照) […]

タイトルとURLをコピーしました