続”その他”のリストバンド

以前“その他”のリストバンドというエントリーを書いたわけですが,
結局ホワイトバンド批判に終始してしまったように思います.
ここで再度LIVE STRONG以外のリストバンドについて書こうと思います.
ちなみに,あえて”その他”としているのはホワイトバンドに対して,あれはLIVE STRONGのパクリだと言う意味合いを込めたかったからです.
今回取り上げるのは純粋に他にもこんなリストバンドがあるらしい,って話です.

なんて事を書いておきながら,始めにちょっとホワイトバンド批判の続きを書きます.
前回のエントリーを書いた後,他にもホワイトバンドに対して批判的な意見を書いているblogはないものかと探してみたところ,ありました.
ホワイトバンド(たくろふのつぶやきさん)
私が言いたかった事をかなりの割合で言ってくれています.
自分の文章力で表現できなかった事を,ちゃんと表してくれているのを読むのはちょっと痛快です.
私はそれが言いたかったんだよ,と….
ただ,

ホワイトバンドのホームページでは「極度の貧困により命を落とす子ども:3万人/日 (従って、3秒間に1人が死んでいく)」 などと書いてあるが、そういう子供はそもそも健全に育てられるあてが全くない無計画な親から産まれた子供だ。死ぬと分ってて子供づくりをしているとしか思えない。
ほんとうに命を大切に考えるなら、子供をつくるとはどういうことなのか、健康に育てられるように子供の数をコントロールするにはどうすればいいか、その啓蒙から始めるべきではないか。

と書かれていますが,ホワイトバンドの売上から出る寄付がこの教育や啓蒙活動へ当てられるという事も考えられます.

1.援助の方法を
ちゃんと貧しい国の貧しい人達が、
自分達の力で食べていけるような長い目で見た
支援の方法に変えていきたいのです。

この説明がアバウトであるため,支援方法が物資などによるものではなく啓蒙活動などの形としては現れない援助である可能性もあるのではないか,と考えます.
私も,たくろふさんと同様に啓蒙が第一だと思います.
そんなに子供がたくさんいたら死んでしまう人の数が増えるのも当然ですから.
育てることができない子供を作らない事が重要だと思います.
ホワイトバンドの購入費用の3割だか1割だか分かりませんが,その僅かなお金が結果として貧困を無くす方向へ使われる事を願います.
さて,やっと色々な色のリストバンドの話です.
これはなんとなく・・・My Lifeさんとコアラ Internet blogさんの所でまとめられており,参考になりました.
特になんとなく・・・My Lifeさんは写真入なので見やすいです.
イエロー
これは以前にも紹介したLIVE STRONGです.
ブルー
いくつか種類があるそうです.
虐待など苦境に立たされた子供たちのためのチャリティ>>
津波による被害救済,復興を支援するための基金>>
スカイブルー
子供健保の為の基金>>
パープル
これも複数あります.
喘息患者家族支援の基金>>
動物愛護と密猟などの保護,動物虐待による動物保護の基金>>
レッド
たばこの喫煙とその副流煙による健康被害を訴えるもの>>
ピンク
乳がん撲滅>>
グリーン
2種類ありますが,どちらも森林保護的な内容のようです.
TREE HUGGERincrease forest
あと前回も書いた黒と白のバンド
こんなもんでしょうか.
どうもオレンジもあるようですがよく分かりません.
文章とリンクとごっちゃになってるものもあるかもしれませんので,もし購入などに至る場合は各自でご確認ください.
それにしても多いなぁ….
嫌煙者として個人的にはレッドバンドが気になりましたが,
どうもバンドにしるされている1200の数字が”1日でたばこが原因で亡くなるアメリカ人の人数”というようです.
対象がアメリカ国内といった感じなので微妙です.
世界全体の数字や,一般的なメッセージだったらなぁ….
寄付といえばこんなのを時々blogで見かけます.
なんでもクリックするだけで企業が変わりにNPOへ募金してくれるとか.

思慮gでもその内サイトトップのリンクに入れようかと思います.
関連エントリー
[ホワイトバンド]

コメント

  1. luce より:

    「なんとなく・・・My Life」のluceです。
    TBとエントリーでのご紹介ありがとうございます。
    私はホワイトバンド買って自己満足的に喜んではいるものの・・・
    批判的な内容も納得できてしまいます。
    「たくろふのつぶやき」さんのブログも読みましたが
    更に上をいった内容は「川村けんと」さんの「ライブ8の深層」というシリーズです。
    楽天広場で検索するとでてきますので、もしまだでしたらご覧になってみて下さい。

  2. earther より:

    はじめましてluceさん.コメントありがとうございます.
    今回書いた「果たして寄付になっているのか?」という批判意見もありますが,私が最も気に入らないのはファッション化して目的も分からずただつけている人達ですかね.
    教えていただいた「ライブ8の深層」,読んでみました.
    こちらはホワイトバンド批判というより,アフリカ支援のあり方に対する批判といったところでしょうか.
    貧困の問題解決にはまだまだ時間が掛かりそうですね.
    これを読んで,自分がアフリカについて知らない事が多いと感じました.確かにあまり教科書に載ってない気がします.
    良いか悪いか,日本はあまりアメリカと関わってないということでしょうかね.悪いところに関わらなくて良かったと思います.

  3. koara より:

    初めまして、koaraと言います。
    TBに記事にまで紹介していただきありがとうございます。
    私もTB返しをさせていただきます。
    確かにそうですし、その前に、このホワイトバンドを呼びかけたイギリスの武器輸出を無くさないといけないと思います。
    昔、「ウイアザワールド」と言う歌が流行ってそれきりですし。
    まずなくならないと思いますが、知らない人がいろいろな表や裏を考えるきっかけになって良いかもしれません。
    長くなって申し訳ありません。

  4. ホワイトバンド運動(その10)?赤い羽根、緑の羽根、青い羽根、黄色い羽根、白い羽根、黒い羽根

    「ホワイトバンド」や「カラーバンド」を知ったきっかけは、「毎日楽しく♪ねっちのBlog 」さんで知りました。
    この活動を教えていただき感謝しています。

  5. タム より:

    リストバンドも各種あるのですね。私がその件について知ったのは、テレビの経済番組だった、と思います。その中での取り上げ方は、「ホワイトバンド」が売られている場所が特異に映っていたからのようです。「ホワイトバンド」の販売者が選んだのは、本屋の店頭でした。売り上げもあるので、本屋にとってもメリットだし、販売する側にとっても新しいルートができた、というわけです。それにしても、色々ですね。

  6. earther より:

    始めましてkoaraさん.
    コメントとTB,ありがとうございました.
    羽にも色々な色があるんですね.私が知っていたのは赤と緑だけでした.
    ホワイトバンドに関してですが,貧困を無くすには至らないにしろ,ホワイトバンドに批判的である私を含め,今まで考えていなかった事(アフリカの貧困や武器輸出など広い範囲)に対して目をむける機会になったという点では成功しているのかもしれませんね.
    タムさん,コメントありがとうございます.
    テレビでも取り上げられてたんですか.
    本屋やCDショップで売られているのは知っていましたが,売り上げがあるんですか?
    ホワイトバンドを求めてきた人がついでに本を買って行く,といった相乗効果ならいいですが,チャリティーであるホワイトバンドから小売が利益を得ているとしたら納得できませんね.

  7. Dazzling M より:

    ホワイトバンドの他にも青と黄が。

    ホワイトバンド(ほっとけないキャンペーン)が話題です
    どうやら日本では、100万人の予約待ち状態だとか
    街でも最近見かけるようになりましたね
    で、こん…

  8. 出張中に買ったもの ?リストバンド?

    僕はボーダーズで買った紫のバンドをつけております。単に色が気に入ったという不純な動機からです。ところで、このバンドシリコーンゴムでできてますが、燃やすことができ…

  9. ホワイトバンドはファッションじゃないんだ。

    今日はホワイトバンドのことについてです、ホワイトバンドについての説明は以前に乗せた『[[ホワイトバンド]] ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン』をご覧くだ…

  10. リストバンド

    <font size=3>リストバンドが流行っているようですね。
    自分の周りには、自分も含めて、どういうわけかあまりいません。
    今日、こ…

  11. […] この前ランス・アームストロングが着けてるリストバンドの話をしました. あの黄色いリストバンドの話です. 最近この黄色いリストバンド以外のリストバンドを待ちで目にするようになってきて, それらが何なのか気になっていたのです. 調べてみました. たぶん最大勢力だと思われる白いリストバンド. ほっとけない 世界のまずしさ これは調べる前から知ってたんです. というよりも,これがきっかけでこのエントリーを書いたような物ですから. この白いリストバンドは貧困撲滅の物だそうです. 「LIVE8」と連動した事もあり広まったみたいですね. 先日友人もつけてたので一般的にはかなり広まっているんじゃないでしょうか. 私がつけているのは黄色いリストバンドを見て,自分も白いのを持っていると言う人もいます. 私から言わせれば全然違うと思うんですが,リストバンドと言うくくりで見てしまえば同じようなのもんなんですかねぇ. 私はこの白いリストバンドが気に入らないんです. 別に貧困撲滅に反対という訳ではありません. 貧困はなくなった方が良いに決まってます. ただ,このキャンペーンがどうも気に入らないのです. ・1つは寄付率の低さ(推定) LIVESTRONGが$1なのに対して,白いのは300円. そしてその内寄付されるのは100円だとか…. LIVESTRONGからどれほど寄付に回るのかは分かりませんが,リストバンドの製造料は同じくらいと考えられるので, 値段の低いLIVESTRONGの方が値段に締める寄付の率が多いと思うわけです. もっともこれは私の想像なので明らかではありません. ともかく,本気で寄付をしたいのならリストバンドなんて買ってないで直接募金をしたほうがいいということだ. ・2つ目はキャンペーンの展開方法 ほっとけない 世界のまずしさのサイトを訪れると各有名人がそれぞれポーズを取ってるんですよね. また,サイトもモノクロ基調で整ってます. 何かお洒落にまとめてる感じがしてしまうんですよね. ホワイトバンドをファッションの一部としているような…. 貧困等に興味はないのに,有名人がつけてるからとか,見た目がかっこいいからといった理由でつける人を増やしているようで, そういう偽善的な事に反対しているのかもしれません. うまくいえませんがそこら辺が気に入らないんです. ・3つ目はキャッチコピー この”ほっとけない”という表現が気になります. 貧困に対して援助を行うのはやはりお金のある先進国となるわけですが, “ほっとけない”という表現からはお金持ちが貧しい人にお金をあげて, お金をあげた事に対して悦に入ってる感じがしてしまいます. そんな風に感じるのは私だけでしょうか…. 何か自発的な感じを得る事ができないんです. 「なら,なんと言うキャッチコピーならいいんだ?」と問われても いいコピーが思いつかないので,なんであれ私はけちをつけたのかもしれません. あと気に入らないのはLIVESTRONGと被ってるって事ですかね. たぶんLIVESTRONGの方が先だと思います. まぁ,リストバンドと言う手法が同じだけでパクリだと騒ぐのもなんなんですが, ホワイトバンドがメジャーになっただけに,以前からLIVESTRONGを着けていた私としては思うものがあるわけです. この調べ物をしていて他のリストバンドも見つけました. noplanな blogさんのリストバンドのはなし 白黒のリストバンドがあるそうです. STAND UP SPEAK UP これはフットボールにおける人種差別への反対姿勢を示すものらしい. 寄付とかじゃなく,立ち位置を示すものなので値段とか関係なくていいですね. しかし,このリストバンドはなかなか興味深い. 写真を見る限り2つのリングがクロスした状態になっているようだ. 一体どうやって作っているんだろう…. そんな所が気になりました. 黄色いのにしろ,白いのにしろ,寄付系のリストバンドが手に入らないからといって オークション等で買うのは”なし”だと思います. オークションにしろ,ネットショップにしろ,高い値段をふっかける方がいけないんですけどね. そういう物を扱うなら,正規の値段で取引して欲しいものです. 追記 続”その他”のリストバンド […]

タイトルとURLをコピーしました