乗鞍ヒルクライムの準備 -新ツーマ購入編-

私は自転車ツーリングにはツーマことツーリングマップルを使ってます.
今まで使っていたツーマは3年前のもので,情報も古くなってきているし,ぼろぼろになってきているという事もあって,
このたび乗鞍へ行くにあたって新しいのを購入しました.

以前も書いたかもしれませんが,これは表紙からも分かるようにバイク用ですが,
チャリダー(自転車乗り)としても重宝します.
ライダー,チャリダーにとって地図に求められるのは,当然その情報や見易さもありますが,大きさが最も重要です.
一般的な道路地図では大きすぎ,荷物になる他,サッと取り出して確認,といったことができなくなります.
チャリダーはバイクに比べて移動距離が短いからバイク用の地図でいいのか?という疑問があるかもしれませんが,
このような理由からチャリダーもツーリングマップルなのです.
4398655638関東甲信越
昭文社編集部

さて,この新しく買ったツーマですが,私が以前から使っている昔のとは中身が若干変わっています.
まず,縮尺が1:130,000から1:140,000へと変更になっています.
これによりちょっと細かくなっていて見づらくなっています.
コメントも心なしか少なくなっているように思えます.
そして値段が昔に比べて100円上がっていたりします.
と,まぁ良くない所が色々目に付くわけですが,これらは以前から分かっていた事です.
コメントに関しては分かりませんでしたが,他の地方のツーマは新しいバージョンのを所有していたので….
そして,旅先であった人も,みな同様に前の方が良かったなんて事を言います.
こんな不評な新ツーマですが,いいところもあります.
経度,緯度のラインと位置表示のマス(p.43 I – 1と言った表記)が揃っているので対象物を見つけやすくなっている.
大判折りたたみ防水地図が付いている.
もっとも,これにより100円値上がったような気がしなくもないですが,プランを立てるときの全体位置を把握するのにはなかなか便利な地図です.
私は使いませんが,QRコードが付いており,周辺情報の検索を簡単に行う事ができます.
後は,当然ですが,道の駅や有料道路の情報が新しくなっています.
と,まぁ,うだうだとツーマの説明をしてきたわけですが,結局買ってどうだったのかと言うと,
買わなくても良かったかなぁって所です.
というのも,今回の旅にもっとも重要な乗鞍上高地近辺の地図が切れてるんですよね.
縮尺が変わったので,ページの切り替わり位置も以前と変わっているわけです.
どこかが切れるのは仕方がない事なのですが,よりによって今回行く場所だったとは….
Amazonで購入したのですが,中身を見ずに購入した事をちょっと後悔しました.
関東甲信越は今後も使うだろうから買ったこと自体は後悔していませんが,今回の乗鞍ヒルクライムにあたっては以前使ってたやつで十分だったかなぁと….
そんな訳で,新ツーマはこんな使用になっているって話と,
個人的には昔のツーマがまだ使えるなら昔のままでいいんじゃないかと思うって話でした.
ちなみに今回は注文から配達までかなり早かったです.
注文から48時間かかってません.
前回が特別だったということでしょうか…
やっぱ,その辺で売っていない本でない限り,早く届いてくれないと実店舗で買ったほうが良いってことになっちゃいますからね.
この配達時間なら満足です.
TOURING WAVE (「ツーリングマップル」の公式WEBサイト)
関連エントリー
[乗鞍ヒルクライムの準備]
追記
つくばエクスプレスが開業しましたが,当然今年の版には路線が乗っていません.
つくばエクスプレスの路線が載ってから買うのがいいかもしれません.

コメント

タイトルとURLをコピーしました