押さえておきたい少女コミック

NANAの映画がヒットしているようです.
そして個人的には微妙ですが,ハチクロも映画化するとの事.
R25でも記事に取り上げられている通り,この2つの少女コミックは押さえておいて損はないんじゃないかと思います.

ハチクロ(ハチミツとクローバー)以前書いた通り,私は見事にハマりました.それだけにお勧めです.
NANAは読んだことはありませんが,状況を見る感じではハチクロ以上に読んでおいて間違いない気がします.
ただ内容的にハチクロのほうが読みやすいかもしれません.
隠れ男性ファンも多いらしいですし….
そして上の2つに加えて押さえておきたいのがのだめカンタービレです.
実は以前にR25のランキンレビューで取り上げられており,私もそれで知りました.
こちらは1巻しか読んでいませんが,評判どおり面白かったです.
映画化ほど目立ってはいませんが,作中の指揮者が指揮を取ったという設定のCD(ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ)が出ていたりと
普通の扱いではない事は確かです.
少女コミックといっても妙に目がキラキラしてたりとかありませんし,男性も楽しめる内容だと思います.(NANAは読んでいませんが…)
男女構わず少年コミックは読んでいる訳で,そんな感覚で男性が少女コミックを読むのもありなんだと思います.
確かにピンク基調の装丁は手に取りにくいですけどね.
とりあえず上に挙げた3作品は読んでおいて損はないですし,
少なくともタイトルを知っていておいて損はないと私は思っています.
各タイトルと内容

『NANA』…ボーカリストとしての成功を目指す大崎ナナの「夢の実現」と2人のNANAの「恋愛模様」が物語の軸
『ハチミツとクローバー』…美大の貧乏大学生たちが織り成す青春群像を描いたもの
『のだめカンタービレ』…音大に通う野田恵こと「のだめ」が主人公のクラシック音楽コメディー

R25誌中より

ちなみにNANAハチクロはこのリンク先でいくつかの巻の試し読みができます.

NANA (1)
NANA (1)

posted with amazlet on 05.10.06
矢沢 あい
集英社 (2000/05)
売り上げランキング: 72
ハチミツとクローバー (1)
羽海野 チカ
集英社 (2002/08/19)
売り上げランキング: 183
のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子
講談社 (2002/01)
売り上げランキング: 85

コメント

  1. […] by G-Tools 【オンラインマンガ】 [センネン画報] 今日 マチ子 今日マチ子のセンネン画報 [マルラボライフ] ふかさく えみ マルラボライフ表紙 【自主制作マンガ】 [EBITEN MASK] WAWAWA WAWAWAROOM Yahoo!ブログ – 一日一広告 [マンガ2.0] 萱島 雄太 【その他】 [韋駄天] ミヤキ ・ タツ T・M・G カタリベともやしもんは共に石川雅之作品で,2作品が同時に推薦作品として選ばれている. どちらも推薦作品で留まってしまったのが惜しい. blogトップにあるように,私自身はもやしもんしか読んでいないが,これは面白い. お薦めである. 月館の殺人は動物のお医者さんやHeaven?の佐々木倫子作品. 雑誌中の広告だか告知だかで存在は知っており,興味を持ったものの読んではない. 会場で読めたはずだが,気がつかず,読まず仕舞い…. 読んでおけばよかったと思う. ハチミツとクローバーも推薦作品に選ばれたが,これでかねてから当blogで言っていた 押さえておきたい少女コミック(NANA,ハチクロ,のだめ)の全ての作品が文化庁メディア芸術祭で取上げられた事になる. ちなみにNANAは第6回と第8回の審査委員会推薦作品に, のだめカンタービレは第8回と第9回の審査委員会推薦作品にそれぞれ選ばれている. 押さえておきたい少女コミックでは一般論的に3作品を紹介しているが, 実際に私が読んだ本はハチクロとのだめのみである. なので,NANAの面白さは分からないが,ハチクロとのだめはお薦めできる作品である. 最後に放浪息子という作品. 芸術祭のちょっと前に偶然知った作品. 知ったといってもチラッと会話に出ただけで,その当時は特に気に留めてはいなかった. 会場で目にして,もしかしてこの作品かな?と疑いを持ちつつ手に取った具合である. さて,この放浪息子なのだが,非常に面白い. 話の展開が進むスピードが早く,じれったくない.なので読んでてすごい引き込まれる. どんなもんだろうと手に取ってから,一気に会場にあった全巻を読んでしまった. 登場人物の心理描写も良く描けてるんじゃないかと思う. という訳で,この放浪息子は今回紹介している作品の中で1番のオススメです. ストーリーが嫌いという人はいるかもしれませんが…. […]

タイトルとURLをコピーしました