センター試験,受付中

今週3日に大学入試センター試験の願書受け付け始まった.
締め切りは来週いっぱいの14日.
受験者は忘れずに….
このセンター試験ですが,今回からリスニング試験が始まるようです.
某所で受験案内を手に入れたのですが,表紙を一目見ただけでリスニング試験を行う事が分かります.

受験案内
これがその表紙

近いうちにリスニング試験を導入するとは聞いていましたが全国の会場で同じリスニング環境を整えなくてはならないため
どのように問題を流すかといった事が課題になっていた気がします.
私自身どうするのか気になっていました.
結果としては受験者各人にリスニング用ICプレイヤーを用意する方法になったようです.
そこで気になる点が一つ….

ここで再び願書を見ます.
受験案内

受験案内表紙のリスニング試験用ICプレーヤーに注目!!
ズーム

このメディアは…

メモリースティック!!

形で怪しいと思っていたらロゴもあり確定です.
メディアだけでなくプレイヤー本体もソニー製なのでしょうか?
リスニング試験用ICプレイヤーをどこが作るかといったことは勿論入札でやったのだと思いますが,
この大きな事業をソニーが取っていったと言う事ですね.
受験者一人一人に用意されるこのプレイヤーとメディア.
センター試験の受験者は80万人ほどでしょうか?
外国語はほとんどの人が受験し,そしてその多くが英語を選択すると思うので,
予備なども考えれば受験者約80万人分のセットが必要となります.
問題文を一括コピーする装置なんかもあるかもしれません.
この受注は凄いですね.
実際各企業が行っている事業からすれば,この程度の受注のやり取りはいくらでもあるのかもしれません.
しかしその結果を目にする機会はあまりなく,実際に目の前にすると動いているであろうお金の規模に驚きです.
センター試験の模試をやるような予備校にもプレイヤーを売ればもっと儲かりそうですね.
契約上第三者へ売ることは認められていないのでしょうか?
一度実機に触れることで受験者はかなり安心できると思うので,
高校や予備校に装置を売ってもいいのではないかと思います.
今後,実機に触れる機械があるのかどうかは分かりませんが,下記リンクでシミュレーションができます.
ICプレーヤー操作ガイド
関連リンク
大学入試センター

コメント

  1. 天才フェロー より:

    ICプレイヤー、一回触ってみました。
    けっこう面白いじゃねえか!
    また触ってみたいでゲス。

  2. earther より:

    フェローという事は予備校などで働いている方でしょうか?
    という事は機材が予備校などにも提供され,本番以外でも触れる事ができるという事ですね.
    受験生は安心し,ソニーは儲かるのですね.

タイトルとURLをコピーしました