スープカレーを食べてきた

札幌の名物にスープカレーという物がある.
昨年スープカレーの存在を知ったのだが,昨年北海道へ行った際には札幌へ寄らなかったため未だに食べた事がなかった.
スープカレーワンタンスープカレーラーメンで我慢してきたがやはり本物を食べなくてはいけないと思い,
都内で本物を食べれられるお店を探し,行く事にした.

候補は以下の3つ
Magicspice(マジックスパイス)
心(こころ)
SHANTI(シャンティ)
調べ方が悪かったのか,当時はこれくらいしか発見できませんでした.

余談だが,このエントリーを書いている過程でスープカレー専門サイト:東京スープカレーというサイトを見つけたので
これから行く人は参考にするといいかも知れない.

ともかく上の3つから1つに絞ろうという事になった訳ですが,
マジックスパイスはメニューに「涅槃」やら「虚空」などと並んでいたり,その独特な雰囲気にちょっと引き,
心は積極的にチェーン展開を行っている事が気にかかり,
SHANTIは株式会社が運営しているという事が引っかかりました.
かくして候補が全滅してしまった訳ですが,雰囲気さえ気にしなければマジックスパイスは本物だろうという事で,
結局マジックスパイス(マジスパ)に決まりました.
結果を言うと気になっていた雰囲気はむしろ好印象で,マジスパを選んだのは正解でした.
一緒に行く人とは下北沢で待ち合わせ,駅から徒歩でマジスパへ向かいました.
駅からはそれほど遠くなく,地図を持っていったこともあり,迷わずたどり着けました.
マジックスパイスの位置|Google マップ

マジスパ外観
マジスパ外観

日曜日だった事もあり並んでいました.マジスパが目的ですから列など気にせず当然待ちます.
店内の用紙に人数を記入し,ポケベルを受け取ります.
ポケベルがなるまで付近で待機です.
その時駐車場で面白い張り紙を発見しました.
素晴らしいサービス
こんな所にも独特のセンスが光ります

30分ほど待ち,ポケベルが鳴り,いよいよ入店です.
私たちは5人で行ったのですが,5人で行くべきではない事をここに記しておきます.
店内を見た所,2人席か4人席しかなく,5人で行った私たちは4人掛けのテーブルに5人で座りました.
狭かったです.
6人だと,3人+3人に分けられるんじゃないでしょうか.
皆で一緒に食べるという場合は4人までで行った方が良さそうです.
狭いながら席につき注文します.
大まかなメニューはサイトにあるとおりですが,トッピングはその時期限定のものも多いようで,
手書きのトッピングメニューがたくさん見られました.
スープカレーの辛さですが,私は涅槃以上を勧めます.
私は辛いのに自信がなかったので,ビビって一番辛くない覚醒を頼んだのですが,
一緒に行った友人のをちょっともらった所,涅槃なら行けそうでした.
お店側が言うには,涅槃からは辛さと共に野菜の量も増えるので味がまろやかになるとのことでした.
確かにそんな気もしました.
逆に悶絶は辛さだけが強くなるので食べにくいんじゃないかと思いました.
辛さに弱い私でも涅槃は食べられそうといいましたが,流石に虚空は食べられそうにありませんでした.
一緒に行った中に虚空を頼んだ友人がいて,完食することはできたのですが,最後の方は辛そうでした.
ちなみに私が頼んだメニューはこんなのです.
何をトッピングしたかは忘れてしまいました.
頼んだメニュー
私の頼んだメニュー
チキン(覚醒)+α

この大きさの鶏肉を一体どうやって食べようかと思案しましたが,スプーンでもほぐれるほど軟らかかったです.
ま,結局最後は手づかみで食べたんですけど….
スープカレーの食べ方はライスをスープにつけて食べたり,ライスとスープを別々に食べたりと自由だそうです.
みんなそれぞれ「うまい!」,「辛い!」と言いながら始めてのスープカレーを堪能したのでした.
マジックスパイス,見た目は独特の雰囲気ですが,美味しかったです.
お勧めします.

コメント

  1. maya より:

    先日、偶然にも札幌のマジスパで食べてきましたよー!天空とかはちょっとこわくて俺も覚醒だったと思います。下北にあるのはそこにあったチラシで見てきになってたのですー。こんど食いに行きましょう!

  2. earther より:

    mayaさん,始めまして.
    札幌に住んでいるのですか?札幌だとマジスパ以外にもたくさんスープカレー屋がありそうで羨ましいです.
    初めてでは辛さの程度が分からないので覚醒にしてしまいますよね?でも次に行くときは涅槃に挑戦しようかと思います.

  3. […] 先日高田馬場へ出かけたので,近くにあるVege-ya(ベジーヤ)と言うスープカレー屋へ行きました. その感想を書きます. 今回はうっかりしてて写真を撮り損ねたのですが, 私が注文したのはチキンスープカレー+チーズ (辛さ3)でした. ランチタイムだったのでこれにラッシーが一杯付いて来ました. 選んだ基準はやはり基本をと言う事でチキンを頼み, 何もトッピングしないのもつまらないので,結構好きなチーズをトッピング. 辛さに関しては,私は辛いのが苦手なので無難にオススメの3にした次第です. 味の感想はと言うとまぁまぁでした. 前述の様にランチタイムに行ったので,ライス大盛無料とラッシーのサービスがあり, 更にサイトのトップページをプリントアウトして行った事により10%offになったので, 料金と量には満足したのですが,味は期待を少し下回ってました. 一緒に行った友人は”アツアツさ”が足りないと言っていました. 辛いので汗はかきますが,確かに出来たて感がなかった気もします. 私はこの”アツアツさ”に関して,言われて気が付いたのですが, 言われてみれば確かにトッピングのチーズの溶けがいまいちでした. もっとも私はそのチーズの量の少なさにがっかりした気持ちの方が大きかったのですが…. スープカレーをアツアツで出さないのは意図的なものかもしれませんが, 私たちからすると,もっと熱い状態で提供して欲しかったと言う意見になりました. 味はまぁまぁと評しましたがマジスパと比較して,マジスパの方が良かったからであって, ベジーヤのスープカレーが美味しくなかったと言う訳ではありません. だいたい比較がマジスパ1つだけですし…. もし友人がベジーヤへ行くと言っても止める事はないと思います. 私は単純なので雰囲気で美味しさの感じ方も変わってしまう事もあると思います. 感じた味の違いもマジスパの雰囲気に飲み込まれたことによるものかもしれません. 東京スープカレーさんにあるコメントに拠れば,私が以前行ったマジスパは純粋な札幌スープカレーからすると異端であるらしい一方,ベジーヤは一般的な札幌スープカレーとの事です. どうも私には独特と評されるマジスパの方が合っていたようです. 個人の感想なので美味い具合に参考にして下さい. 関連リンク ベジーヤ(Vege-ya) 実はミスドと同じく,ダスキンの経営. 関連エントリー [スープカレー] […]

タイトルとURLをコピーしました