東証のシステム障害

先週の火曜日,11月1日に東京証券取引所のシステムに障害が発生した.
世界的に見ても重要な証券取引所の障害だけに大きく報道されたので,その影響については周知の通りだし,
詳しい事はリンク先に委ねたいと思う.
東証が一時全機能停止 システム不備露呈|CNET Japan
東証システム障害 「画面変わらない」|YOMIURI ONLINE
この事件に関連した,ちょっとした話を見つけたので,ここではその事を取り上げたいと思う.
「1日」は鬼門 専門家の“常識”|YOMIURI ONLINE

どうも月初めはシステム障害が起きやすい傾向があるらしい.
というのも,

新組織の発足やシステム改修が月初めにあることが多い

事が原因だとか.
今回障害をおこしたシステムも10月中旬に改変したシステムが原因らしい.
そのシステムにとって,11月は始めての月変わりだったわけだ.
この記事を読んで私は2000年問題を思い出した.
下二桁で西暦を認識しているから,2000年と1900年を取り違えてしまうというあれだ.
2000年問題はまだしも,1ヶ月先にも対応できないのはなんともお粗末である.
月の変わりというありふれた変化でシステムに障害が起きてしまった(らしい)今回の事件.
事前のチェックで防げる事など容易ではなかったのだろうか?
折角の株価上昇傾向の中,このような障害の所為で頓挫してしまってはもったいない.
月並みも締めだが,再発防止に努力してもらいたいと思う.
関連リンク
東京証券取引所
関連エントリー
R25 [6.9 No.47] Pickup -20XX問題-

コメント

  1. […] とある. 結果,この告知をした後約定件数が400万件に達し,売買停止となったわけだ. ライブドアショック. その影響は市場全体の下落に加えて,遂には証券取引所の売買停止にまで発展してしまった. 明日あたり持ち直す株も出てくるかと思ったが,東京証券取引所は明日以降も売買停止措置をとる可能性はあるとしており, 新たな不安材料が出てきた形となった. さて,どうなるものか…. 関連リンク 東京証券取引所 前代未聞の措置–東証が全銘柄の売買を自発的に終日停止|CNET Japan 東証、全取引停止の恐れ 注文殺到で|ITmedia 東証、全銘柄の売買停止|ITmedia 関連エントリー ライブドアショック 東証のシステム障害 […]

タイトルとURLをコピーしました