JAXA iで宇宙食

先日皇居内にある三の丸尚蔵館へ行った際,
R25 [6.15 No.97]のSAHO”L通信でJAXA iの存在を知った所だったのでちょっと寄ってみた.

JAXA iは丸の内オアゾの一角にあり,あまり大きくはない.
中にはHⅡロケットに搭載されていたLE7ロケットエンジン(のレプリカ?)や,
記念撮影もできる宇宙服が置かれている.
その他にも「はやぶさ」等の人工衛星に関する資料や,宇宙関連書籍等あまり広くない敷地の割に,
興味があればある程度時間を掛けられるくらいの充実さはあるように感じた.
個人的に気になったのはGoogleEarthに地球観測衛星「だいち」の画像が採用されたとかで,
PRとして,GoogleEarthを操作する事が出来た.
タッチパネルディスプレイで操作するGoogleEarthは新鮮で面白かったのだが,
表示速度の高速化を図る為か,オンラインではないらしく,あまりズームは利かなかった.
また,自宅に戻ってGoogleEarthを起動させて確認してみたが,
「だいち」で撮った画像の部分をJAXA iで見たようにはっきりと確認する事は出来なかった.
現在はさらに新しい画像で上書かれてしまったのだろうか….
このJAXA iでは宇宙食を販売しており,お土産として買って帰ることができる.
もちろんExcite Bitで書かれているように宇宙食といっても実際に宇宙飛行士達が持って行っているものではない.
私もJAXA iで売り場の話を伺ったのだが,
宇宙飛行士達の食事にはきちんとチェックを受けて決められた物が出るからだそうだ.
だから,このJAXA iを始め,宇宙食として売られているものはただフリーズドライにして宇宙食っぽくしたものに過ぎない.
しかし,実はこの宇宙食っぽいものも宇宙に行った事はあるらしい.
確か野口さんだか(失念,日本人宇宙飛行士)が私物として持っていったというのだ.
宇宙飛行士はそれぞれ定められた重さだけだが,私物を持っていくことが可能であり,
私物としてこのお土産用宇宙食を持って行って食べたという話を聞いた.
これはちょっと意外な事だった.
実際には宇宙には持っていかれていないと思っていたら,
実は宇宙へ持ってかれていたとなればちょっと宇宙食を買ってみる気も高まるかもしれない.
なお,JAXA iでは宇宙食ラーメンの「スペース・ラム」が展示されていた.

スペース・ラム
宇宙食ラーメン「スペース・ラム」

ちなみにこの「スペース・ラム」,先日行ったラーメン博物館でも展示されていた.
スペース・ラム@ラーメン博物館
「スペース・ラム」の展示@ラーメン博物館

展示されていたのはどちらもレギュラー,カレー,味噌,とんこつの4種類.
パッケージの表示によれば100mlのお湯を入れて5分待つとの事.
「スペース・ラム」を一般初公開したインスタントラーメン発明記念館を始め,
現在ではいろいろな所で公開されて見ることはできるようですが,一向に食べられるようにはなっていません.
非常に興味深いのですが,日清食品は一般には試食させたり販売する気はないんでしょうか….
残念です.
関連リンク
JAXA i — JAXA施設見学案内 —
宇宙食で宇宙旅行気分はいかが?|excite
関連エントリー
ラーメン博物館のラーメンとオリジナルカップヌードル
[R25]

コメント

  1. JAXA i

    JAXA iは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が丸の内オアゾの2階で常設展示を行っている宇宙開発関係の情報発信基地だ。野口宇宙飛行士がスペースシャトルの…

タイトルとURLをコピーしました