新型車両 E655系

47年ぶりにの新型「皇室車両」が公開された.
民営化に伴って,御召し列車の管轄はJR東日本になったそうで,
その東日本が今回新型車両を発表した.

人よりは電車に詳しいと思っていたが,この車両については全く知らなかった.
検索してみると,知ってる人は知っているようだが,
東日本は発表日を公開していなかったりと,一般の車両とはちょっと扱いが違うようだ.
JR東日本のサイトにも行ってみたが,プレスリリースは見つからなかった.
塗装やら内装やら色々と凝ってて,凄い.
全席グリーン車だったり,座席にモニターがついていたりと,飛行機かと思ってしまう仕様.
中国新聞の記事によれば

皇室や国賓専用の特別車両を連結しない五両編成でツアー客らを対象とした営業運転にも使う。

とあるので,
特別車両でない車両には乗車できるチャンスがあるという事だ.
それ程の頻度で使われるとは思えないし,
こんな豪華な列車には一度は乗ってみたいと思う人も多いだろうから,
このように営業運転に利用するのは良いと思う.
いや~,しかし,こんな列車,一度は乗ってみたいですね.
レアなものにはホント惹かれます.
ところで,折角47年ぶりに御召列車を新しくしたわけだが,
原宿駅,代々木駅間の御召列車用のホームは使われるんだろうか.
最近はとんと使われていないという事だが….
やはり東京駅とか使っちゃうんでしょうかねぇ.
ニュース系のサイトの写真は写りがいまいちですが,
E655で検索すれば,鉄道ファンが撮影した綺麗な写真が幾つもヒットします.
基本的には茶色でありながら,光の加減で紫にも見える感じが良く分かります.
関連サイト
お召し列車 – Wikipedia
関連エントリー
原宿駅の臨時ホーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました