軍艦島が一般公開へ

軍艦島の名前で知られている長崎県の端島.
かつて炭鉱で栄えたが,閉山してからは基本的に立ち入る事の出来なかったこの島を
観光地として上陸できるようにするらしい.
長崎の軍艦島、来春から一般公開へ|スラッシュドット
観光客誘致へ軍艦島発進|asahi.com

asahi.comの記事によれば

 海底炭鉱で栄えた長崎市の端島(軍艦島)で、市が07年度から桟橋や遊歩道の整備を始める。明治期の貴重な産業遺産として注目を集めている同島への上陸を可能にし、観光地として売り出そうという狙いだ。市は07年度予算案に関連経費を盛り込む方針。

との事.
廃墟好きの人などには随分と有名なようで,基本的に立ち入れない事から,
色々手を尽くして忍び込む人もいるんだとか….
本当に無人ですし,廃墟だったり,桟橋もないんだか壊れているんだかで色々危険なので,
無理して入る人がいるようならいっそちゃんと人が入れるようにしようという流れなのでしょう.
公開するのは良いけれど,変に観光地化してしまうと軍艦島の魅力がなくなってしまう気がします.
スラッシュドットに書かれている

軍艦島饅頭やら一切必要ありません。

というコメントにひどく共感してしまいました.
ミーハーな気持ちであるものの一般公開されたら私も行ってみたいと思う一人です.
今までは入る事が出来ないからこそ行ってみたいというレア感から魅力を感じていましたが,
一般公開されても,そうそういける所ではないので,やはり行ってみたいですね.
費用はどれくらいになるんでしょうかね?
見学は無料としても(保存のために有料化しそうですが),船で渡る以上確実にいくらかは必要になりそうですね.
参考リンク
軍艦島 – Wikipedia
軍艦島 Ver 3.0 │gunkanjima version 3.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました