ロボットで株を自動売買

ロボットで株を自動売買するコンテスト、優勝者は年利回り332%|CNET Japan
この記事を見て攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX(第14話「全自動資本主義 ¥E$」)に出てくる,金儲けプログラムを連想しました.
株をコンピュータに任せて自動的に資産を増やしてくれるなんて事になる時がくるんですかねぇ.
人の手によって市場が動いている以上,心の動きまで読まないといけないわけですからやっぱムリでしょうかね.
短期では可能でもずっと有効なアルゴリズムを組むのは難しい気がします.
数十年前には思いもよらないことが起こったら,そこで崩れてしまいそうですからね.
今回のコンテストは期間が1ヶ月だったようです.
このようなコンテストは個人的に興味がありますし,もっとやって欲しいと思います.
ただ,今回のコンテストで自動売買プログラムが有効であったかどうかを見ることはできないと思います.
コンテストの開催期間が1ヶ月と短かったため予測不可能な事態が起こる可能性が少なかったといえます.
つまり,近い将来の予測をすれば良い訳です.(もっともそれでも凄いんですが…)
そして逆に選んだ株が長期的に上がる株であった場合,開催期間終了までに結果を出すことはできません.
コンテストを1年間くらい続けて,利回りと途中どれくらい手を加えたかということを総合的に判断したらいいんじゃないかと思います.
ITmediaにも同様の記事が載っており,その中でOmega Chartというソフトが紹介されています.
スクリーンショットを見て,「これが無料か…」と思い,さっそくDLしてみました.
まだ使い方も読んでませんし,しっかりと使ってませんが,かなり便利そうです.

コメント

タイトルとURLをコピーしました