Gmail活用術

先日容量が2GBへと増加し,さらに増加を続けているGmail.
その容量の多さはかなり魅力的です.
先日のエントリーにも書きましたが,インターネットストレージとして使ってる人が多いんじゃないかと思います.
現在そうしてない人もインターネットストレージとして使いたいと思っている人は多いんじゃないでしょうか?
なんせ2GBの容量ですからね.
しかしストレージしておきたいファイルをいちいちメールに添付して送信し,
必要なときはログインして,ファイルをダウンロードするのは億劫です.
実はもっとスマートにファイルのストレージをする方法があるんです.
ファイルをまるでローカルのドライブ間で操作するかのように手軽にGmail上へupすることができるソフトがあるんです.
GMail Drive
便利なものを作ってくれる方がいるもんですね.
ありがたいです.
導入方法
まずは上記のリンク先へ行ってください.
英語のサイトですがビビる必要はありません.
サイト下部のDownload Filesのところをクリックし,ファイルをダウンロードしてください.
ファイルをDLしたらzipファイルを解凍し,適当な所にフォルダを展開してください.
どこに置いておいても問題なさそうなので,分かるところに置いておきましょう.
そしておもむろにSetup.exeを実行します.
導入終了
マイコンピュータを見るとGMail Driveというのが増えているはずです.
増えてたら成功です.
ちなみにアンインストールはアプリケーションの追加と削除より行います.
使ってみる
さて,マイコンピュータに現れたGMail Driveを開いてみましょう.
こんなウィンドウが開くはずです.

GMail Drive Login
アカウントとパスワードを記入するとGMail Driveが開きます.
Auto Loginにチェックをすればいちいちパスワードを記入する手間が省けます.
Moreのところでちょっと細かな設定ができるようですが,私は良く分からないので使ってません.
付加機能なのでいいでしょう.(イイノカ?
GMail Driveを開いたらこんなウィンドウが出てくるはずです.
GMail Drive
英語ですが簡単な単語ですし,一般のドライブやフォルダとインターフェイスが同じなので迷うことなく使えると思います.
どうしても日本語がいいという方はこちらに日本語化パッチがあるので当ててみてください.
私は使ってないのでどれほど使い易くなるかは分かりません.
GMail Driveを開いたら後はupしたいファイルを放り込むだけです.
downしたいときはドラック&ドロップで取ってくるだけ.
ダブルクリックで実行という訳には行かないようですが,
ファイルの操作を始めファイルの表示方法,右クリックから新しいフォルダを作成できたり,プロパティで使用量を把握できたりと使い勝手は一般のドライブと何ら変わりません.
すばらしすぎる!!
これは使えます.
私のは大雑把な説明でしたがGIGAZINEさんの所では更に詳しく画像を使った説明がされています.

追記
注意したい所
本来のGmailの使い方ではないのでアカウントを消されたりするかもしれません.
そこは自己責任です.
・使い勝手は一般のドライブに匹敵するものがありますが,
ドライブレターがないのでドライブレターが必要となるような使い方はできません.
・inbox(受信ボックス)を見ると,(件名で分かりますが)普通のメールと並んでいるので間違って消さないようにしましょう.
・inboxから消されたファイルはGMail Driveでも消されます.その逆も然り.
・Gmailは添付ファイルの最大容量が10MBなので,GMail Driveへ入れるファイルも10MB以下でないといけません.
・普通のメールの添付ファイルはGMail Driveには表示されません.
便利な所凄い所
・2階層しか確認してませんが,GMail Drive内に複数階のディレクトリを作ることもできそうです.整理しやすいです.
・別のパソコンにそれぞれGMail Driveをインストールした場合,どちらからも同じように表示される.
つまり,自宅と会社といった異なる場所でのファイル移動に使えるというわけです.フラッシュメモリが不要になります.
気づいた事
・Gmailではzipファイルが送信できないが,GMail Driveではzipファイルのやり取りができる.
・ファイル名が長すぎるとエラーになる.
・半角スペースはアンダーバーに置き換えられる.
・全角スペースは半角スペースに置き換えられる.
・txtファイルを送信した際に文字化けを起こす事がある.大丈夫なときもある.
面倒だが圧縮してzipやlzhの形にする事で対応できると思われる.
※不具合の用にかかれた所はGMail Driveによるものか,Gmailの仕様によるものか分かりませんし,私だけに起きている現象かもしれません.
このエントリーを読んでる方の中に,

GmailとGMail Driveの素晴らしさは良く分かった.
しかしGmailのアカウントがなければ意味ねーyo!!ヽ(`Д´)ノ

という方もいるかもしれません.
そんな方へ,こんな下まで読んでくれたお礼として5名と少ないですが,
招待メールを送らせていただこうかと思います.(※締め切りました)
欲しい方はコメント欄にその旨書いてください.
より招待メールを送ります.
追記:Gmail Driveがバージョンアップ
関連エントリー
[Gmail Drive]
[gmail]

コメント

  1. earther より:

    gmailの招待メールを送りますとエントリーに書きましたが一向に希望者がありません.
    コメントがいっぱい来て盛り上がるかと目論んでたのですが,googleが大量に招待メールを配りだしたのでもうレアさはなくなってしまったのかもしれませんね.
    だれも希望しないまま随分と日が経ってしまい今更書き込み難いかも知れませんが,受付は別に締め切っていないので欲しい方がいましたらどうぞ言って下さい.
    別にいつも見てなくても構いませんし,いつも見てますとか書かなくてもいいですから.(笑

  2. yasu より:

    Gメールのアカウントをどーしても手に入れたいがために、いろんなサイトを巡ってここにたどり着きました。もう締め切ってしまったでしょうか?いつもみてます(ウソです)御願いします。

  3. earther より:

    いつも見てくれてありがとうございます.(笑
    期待通りのコメントがもらえてうれしいです.
    Gmailの招待メールを先ほど送ったのでこちらでも伝えておきます.
    招待メールは締め切ってないです.特に期限を設けてないのでこれからも細々と続いていくかと思います.

  4. kin より:

    あのぉ~ すんません。 私もGmail使ってみたいのでよろしいでしょうか? サインイン 不要・・ で思い切って書き込んでみました。 こんなんでいいのかな・・・・

  5. earther より:

    先ほどGmailの招待メールを送りました.
    このサイトはTypeKeyによる制限を設けていないので,サインインはいらないんです.
    紛らわしいんですが,うまいこと改造する自身がなくてデフォルトのままです….

  6. march より:

    いつも全然見てません!
    すいません!!
    Gmailの招待、よろしくお願いします!!!
    これからこのサイトをゆっくり読む予定です!!!!

  7. earther より:

    先ほどGmailの招待メールを送りましたので,こちらでも伝えておきます.
    このサイトを見てなくても全然構わないです.
    このエントリーを見てくれただけでも十分嬉しいんで…

  8. kazuo より:

    まだ残ってますか? 私もGMAIL欲しいです。 よろしくお願いします。

  9. hit より:

    まだ間に合いましたら、gmailお願いします。
    面白そう..とか思って試そうとしたのですが、β版は限定とかで…

  10. earther より:

    返事が遅れてしまって申し訳なかったです.
    kazuoさん,hitさんへ先ほど招待メールを送りました.
    ただ,kazuoさんへのメールが返ってきてしまったので,
    もう一度メールアドレスを入れてコメントしてもらえないでしょうか?
    これで5名に達しましたので,締め切ります.

  11. hit より:

    gmailへのinviteありがとうございました。
    早速、gmailに登録して、gmail driveを試しています。(^^)
    どんな使い方ができるのか、アイデア考え中です。

  12. kazuo より:

    よかったぁ~ gmail!!! ありがとうございます!!
    でも、おかしいな??? これでいけるはずなんですが、再度お願いします。 

  13. earther より:

    >hitさん
    登録おめでとうございます.
    Gmailは2GBという容量は注目ですが,他の点も使いやすいように工夫されていたりします.
    何か発見がありましたら教えてください.
    >kazuoさん
    再送してみました.
    今のところ帰ってきていないのでタイミング悪くサーバーがエラーを返してしまったのかも知れません.
    届いてますでしょうか?

  14. kazuo より:

    返事遅れましたが、届いてまして登録も済ませました。 ありがとうございました。

  15. earther より:

    登録おめでとうございます.
    Gmail,楽しんでください.

  16. Journals より:

    Gmail アカウントご紹介のお知らせ

    Gmailアカウントお裾分けの知らせです。
    えーと、もしかしたらもう多くの方が利用されているんじゃないかと思いますが、もしGmailのアカウントをこれ…

  17. おにいさん より:

    たまたま「はてな」を見ていて、こちらのサイトにたどり着きました。アメリカに在住しているのですが、日本の親戚に子供のムービーを見てもらうにはうってつけの方法だと思いました。招待メールを頂けたら、とても有り難いです。(さっそく「お気に入り」に追加いたしました!)

  18. earther より:

    コメントありがとうございます.
    大きいサイズのファイルも気にせず遅れるというのはGmailの魅力の一つですね.
    さて,招待メールの件ですがこのエントリーで送る分は締め切ったので,公平性から送る事はできません.
    ただ,現在Gmail Inviteのエントリーで招待メールを欲しい人を募っているので,そちらの方に改めてその旨コメントを残していただければ送らせていただきます.
    面倒ですがご了承の程を…

  19. 木田 優 より:

    Gメールのアカウント手に入れたいがために、いろんなサイトを巡ってここにたどり着きました。
    どうぞよろしくお願いします。

  20. 木田 優 より:

    早速の紹介メール届きました。
    ありがとうございます。
    初心者なのでここでじっくり勉強させてもらいます。

  21. earther より:

    メールは送っていませんがどこから届いたのでしょうか?
    方々へ依頼しているようなので他から手に入れることができたということでしょうか?
    状況が良く分かりませんが,アカウントが取れたようでおめでとうございます.
    こらからGmailを楽しんで下さい.

  22. Pino より:

    Gmailの話は聞いていたのですが、アカウントを持っている友人が居なくて困っていました。こんなおもしろい使い方があるなら是非使ってみたいです。まだ、大丈夫でしょうか?

  23. earther より:

    このエントリーに関しての応募は定員の5名に達したため締め切らせてもらいました.
    ただ,現在Gmail Inviteで同様に招待メールを欲しい方を募っているのでそちらにその旨コメントしてくだされば招待メールを送ります.

  24. earther より:

    kuniakiさんによるコメント「いきなりで失礼します。…」及び「抜けてた分…」を削除させてもらいました.
    削除理由は以下の通りです.
    ・当blogはGMail招待を目的としていない
    ・GMail招待サイト等余っている招待メールを受け付けている所は他所にある
    ・リンクでコメントがやたらと長い
    ・いきなりで失礼だと感じた
    持っている招待メールを無駄にしないようにと言う善意によるものだったと思われますが,
    上のような理由を含め削除させていただきました.ご了承ください.

  25. kuniaki より:

    >・当blogはGMail招待を目的としていない
    どっからどう見ても、Gmail招待を目的としているので、掲載したのについて、当たり前のことをしたまでと思っています。
    [管理人注:よろしくない表現の部分を削除]

  26. earther より:

    >・当blogはGMail招待を目的としていない
    これは思慮gがGMailの招待メールを集めて多くの人に配布するサイトではないという意味です.
    つまりGmail.intro-is.net(仮)のようなサイトではなくて
    普通のblogが時たま手元にある招待メールを配布したという程度なので,
    先日のような大量の招待を掲載されても手に余ってしまうんです.
    アクセスもそんなにないですし.
    そんな意味を含めて
    >・GMail招待サイト等余っている招待メールを受け付けている所は他所にある
    と書いたのですが,言葉が足りなかったですね.すみません.
    たくさんある招待メールを無駄にしたくない善意は分かるのですが,
    GMailを求める人が来るサイトではないので,このblogでは消化しきれそうにないので,
    もし招待メールを有効に利用されたいとお考えならGmail.intro-is.net(仮)Gmail Maniacs 臨時掲示板等の
    招待メールを受け付けているところへのカンパをした方が良いのではないかと思ったわけです.

  27. kuniaki より:

    なるほど。すみませんでした。
    >[管理人注:よろしくない表現の部分を削除]
    現在、薬の効き目が切れてきて、先ほどは、失礼な事を言ってしまい申し訳ありませんでした。

  28. Gmail

    食わず嫌いで、友人の招待を受けても使っていなかったGmail。 もっと早く使って…

  29. Gmailの権利を得た とても便利

    最近、Googleコンテンツにハマっている。今の一押しはGmailだ。 何が良い…

  30. […] 以前紹介したGmail Driveに関する話. 今日,久しぶりにGmail Driveにアクセスしたらエラーを返された. もうエラーメッセージは覚えていないが, “このツールではアクセスできません”というような内容だったと思う. 普通にGmailアクセスする分には繋がるので, Gmail Driveに規制が掛けられたのかなぁと思っていた. 当初はなす術がなかったが, 帰宅後再び調べてみるとbarlog ≫+||||≪さんのエントリーがヒット. どうも対応版が出たらしい. やはり,こんなときはテクノラティの方が情報が早い. 早速以前にも紹介した配布サイトへ. Gmail Drive GMail Drive v1.0.6というのが出ていたのでDLを試みる. しかしDLできない.何度も試みるもののうまくいかない. で,諦める事に…. と,ここまでが昨夜の話. 今日改めてDLしてみるとすんなりとDLできた. DLできたので別にいいのだが,不思議なのはv1.0.5でもエラーが出ずにアクセスできたという事だ. 疑問は残りつつも,新しい方がいいだろうという安易な考えの基,v1.0.6を入れる. ちなみに私には特に変わったところは感じられなかった. でもまたいつv1.0.5でエラーが出るかわからないのでv1.0.6で行くつもりだ.新しいし. GMail Drive v1.0.6の配布サイトにも書いてあるが, バージョンアップさせる場合は,旧バージョンをアンインストールした後に 再起動して新バージョンをインストールするようにとの事. 単なる偶然なのか,再起動をせず新しいバージョンでアクセスを試みたらハングアップして強制的に再起動がかかってしまった. なので,再起動はちゃんとやった方がいいかもしれません. 私は使っていませんが,日本語化ツールが早くも対応したようです. 使っていた方はこちらも対応させた方がなんとなく良いっぽい感じがします. それにしても1日経たずに日本語化とは…凄いです. Gmailツール日本語化パッチ 情報元:どらんごんぶ~すさん 追記 GMail Drive v1.0.7 関連エントリー [Gmail Drive] […]

  31. […] 当blogでのGmail関連記事は下記リンク参照. [Gmail] 中でも ・Gmail活用術 ・アームチェア・携帯メール -PCで携帯メール送受信- […]

タイトルとURLをコピーしました