画期的な写真撮影システム

写真撮影をする際に構図などに凝りたいのは私だけではないはず.
しかしいくら凝った写真を撮りたいと思ったり,思いついたりしても
現実問題,理想の形で撮影が可能かどうかとなるとまた別の話.
こんなのがあったらいいな,と言う発想までには至らなかったものの,
Excite Bitに載っている黒部ダムの大迫力記念写真システム「ふぉっとダム」
私が求めていた写真撮影システムである.

普段写真を撮らない人でも旅先では写真を撮るときはあるはず.
そして,たまには変わった写真や凝った写真を撮ってみたいと思うこともあるはず.
さらに,何かしらの問題によりそれが叶わない事もやはりあるはず.
銅像のまで,同じ格好をした写真といったふざけた写真を撮りたいと思ったとき,
知らない人に撮影を頼むのは恥ずかしかったりで,なかなか撮りにくい.
しかしこれは仲間が一緒にいれば撮ってもらえる事ができるのでたいした問題ではない.
それに恥ずかしがらなければ解決する問題なのだ.
一方,どうしようもない問題もある.
・対岸から写真を撮りたい
・塔の上に立っている写真を下から撮りたい
といったときに発生する”距離”に関わる問題だ.
この問題は手間,時間,撮影のタイミングなどの関係により解決されず,
上記のような撮影はなかなか実現されない.
ところが,この「ふぉっとダム」はこの”距離”に関する問題を解決してくれる.
大迫力の黒部ダムの放水をバックにありえない遠方より自分たちを撮影してくれるのだ.
すばらしい!!
値段は1200円と高い気もするが,この構図はプライスレスと言ってもいいくらいなのでありだと思う.
取り直しもできるし,料金も後払いということなので,とりあえず撮ってみて気に入ったら購入という形ができそうだ.
なぜ私がこれほでに「ふぉっとダム」を絶賛しているかと言うと,過去に通潤橋で苦い経験をしているからである.
放水している通潤橋の上に立っている写真を橋を含めて撮りたかったのだが,
距離が離れてるし,そのとき私は一人だった事もあり撮れなかったのだ.

通潤橋
橋の上に立ってる写真が撮りたかった…

撮影不可能なところから撮影できるこの写真撮影システム.
需要はけっこう多いのではないでしょうか?
広まって欲しいと思います.
希望を言えば,デジタルデータでの受け渡しもして欲しいです.
あと,台紙とかも別に要らないのでその分安くしてくれれば最高です.
黒部ダムオフィシャルサイト
ふぉっとダム|黒部ダムオフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました