ハードディスク時計

Hard Drive Clock|Alan Parekh’s Electronic Projects
(Engadget Japanese経由)
ハードディスクを使って時間を表示してしまおうというものらしい.

まずはリンク先にある動画を見てみてください.
凄さが分かるかと思います.
1つ目は起動から時刻表示をするまでの動画.
2つ目は時刻設定をする様子です.
秒針まであるのには驚きです.
サイトは英語なので,しっかりと読んでませんが,動画を見た感じだとハードディスクの回転を利用して残像で時計にしているんじゃないかと思います.
つまり,高速回転する換気扇のファンがゆっくりと逆回転しているように見える原理と同じなんじゃないかと言うのが私の推測です.
どうだろうか?
作り方なんかも書いてあるけど,英語な上に電子工作のスキルが必要そうです.
作ってみたいけど,気合入れないとできそうにないかぁ.

コメント

タイトルとURLをコピーしました