これは便利っ!!なのか?

北海道で見つけた米缶って何?|excite
米缶というものがあるらしい.
どういうものかというと,ジュースなどと同じような缶に米が入っているという代物との事.
中に入っているお米は「ほしのゆめ」という北海道産のブランド米で,
一缶にちょうど150グラム,一合分のお米が入っている.
他の所にもあるのかもしれないが,記事を書いたライターさんは道の駅「ひがしかわ『道草館』」で見つけたそうだ.
話はちょっとずれて私は去年,一昨年と夏の休みを利用して北海道を旅して,一昨年は旭川の近くも通ったのだがこの道の駅は知らなかった.
こんな近くを走っていてスタンプを押した記憶がないのはおかしいと思い,
調べると今年の4月にオープンしたばかりの道の駅だと分かり,納得した.
私が行った当時はまだなかったというわけだ.
北海道に限らず道の駅は最近色々な所にできている.
全ての道の駅スタンプを押した時には最初のスタンプを押したときになかった道の駅がオープンする勢いなんじゃないかというくらいどんどんできている.
便利だし,地域活性化になっていいと思うが,スタンパー(スタンプを押す人)にとってはチェックポイントが増えて大変である.
記事には一合ちょうど入っていることなどから便利だと書かれているが疑問である.
北海道を旅していた時は自転車だったということもあるが,一食1合じゃまず足りない.
北海道ツーリングなら一泊二日って事はないんだろうから普通に1kgの袋を買った方が賢い気がする.
車のキャンパーの場合でも一人じゃないんだろうから1合ってのはどうだろうか?
また,缶の形状だが,写真を見た感じ缶ジュースのような口になっていた.
あんな小さな口ではなく,カパッと上全体が開くタイプの缶の方が米が出しやすいんじゃないだろうか?
米がちょっとだけ突っかかったりしないのかな?
この2点がちょっと納得いかない点である.
最後に調べていたらいろいろ面白いものを見つけたので紹介します.
米缶通販ページ,キトウシ森林公園家族旅行村
一瞬ビールかと思いました.稲穂が麦に似ているし,<生米>が<生ビール>かと思ってしまいました.
発芽玄米の方なんてビールの色ですしね.
もう一つは「ほしのゆめ」の説明が書かれたサイト.
ほしのゆめ-向山農場
説明によると「ほしのゆめ」は「あきたこまち」の系統との事です.
前段階の品種名にF1というのがあるのですが非常に気になります.
きらら397は有名ですけどね.

コメント

タイトルとURLをコピーしました