陣馬山へ行って来ました -和田峠ヒルクライム編-

この前の土曜日に陣馬山へ行って来ました.
陣馬山に関して書かれた最近の記事をネット上であまり見かけなかったのでそのレポートでもしようかと思います.
陣馬山と言うのは相模湖近くの東京都と神奈川県の境にある山です.
自転車に乗っている人は和田峠と言った方が分かりやすいかもしれません.
まぁ,早い話がココです.
陣馬山付近 Mapion

ロードに乗っている人が強化のために和田峠に行く場合,一般的に傾斜のキツイ八王子側から登るようです.
しかし,私が登ったのは反対の相模湖側からです.
今回が2回目ですが前回も相模湖側からでした.
強化を目的としてませんし,今回は特に和田峠に行くだけでなく,そこから陣馬山に登る予定だったので体力を残しておきたかったからです.
私のように体力に自信のない方は相模湖側からの峠攻めをお勧めします.
といっても,私は八王子から登った事はないのであくまでも推測の範疇です.
AM 10:50頃 藤野駅出発
藤野駅は既に標高があるのも和田峠へアタックしやすい理由だと思います.
駅前の商店で水分と山頂で食べる昼飯を購入.
相模湖駅から走り始めた場合は途中にセブンイレブンがあるのですが,
藤野駅からの場合は駅前にしかないと思った方がいいです.
この駅前の商店の名前がベイスターズマート藤野店.

ベイスターズマート
ここは東京都のはずなのに,なぜ….
そんな複雑な思いを胸に出発です.
PM 0:00 和田峠到着
途中で数回休みながらも和田峠へと到着.
こちら側から登るに当たって,表示されている傾斜は12%一つ,13%一つです.
お昼を陣馬山の山頂で食べようと計画していたので,この時間の到着はかなりねらい通りです.
和田峠の石碑
ここには茶屋があり飲み物や軽食も売っています.
私は高いと決め付け買う気がなかったので値段を見ていませんので実際はいくらだか分かりません.
この茶屋というか売店の人が峠の駐車場を管理しているらしく自転車の私たちも駐輪代100円を支払いました.
通過するだけなら駐輪代は掛からないのですが,これから陣馬山へ登るため払わないわけには行きません.
ついでなので,友人はお店のおばちゃんの好意で陣馬山山頂へ持っていけない荷物を預かってもらっていました.
茶屋の風景
もっと引いて撮るべきだった…

ここから陣馬山山頂へ向かって登山開始です.